幸せひろい~Happy Lunch box~

親子で楽しめるお弁当作りを目指してます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

季節のお弁当 in ちぃママさんのお弁当教室~♪ :: 2008/06/28(Sat)

昨日、ちぃママさんが講師をされたお弁当教室に参加してきました!
私が知っている参加メンバーは、おすぱさんヒスママさんryon4さん、私、のいつものメンバーと、最近お近づきになったトミリンリンさん^^

いつも横で一緒におしゃべりしているお友達が、先生になって教えてくれるなんてすっごく感動!!
ちぃママさんは講師デビューとは全く思えないほど説明が上手で、しかも手際もよく、とても分かり易かったです。
そして、ちぃママさんのサポートにはりよさんがつかれていました!
さすがりよさん、ちぃママさんと息がぴったり合っていて、ちぃママさんも心強かったと思います^^

私達参加メンバーは、ちぃママさんの説明を聞いた後、ワイワイおしゃべりをしながらおかずを作りました。
IHの素晴らしさにも助けられ、無事美味しいおかずが完成!
それぞれお弁当箱に詰めていきました。
今度こそはメンバーの手さばきを観察するぞ!と思っていたのに、自分の作業でいっぱいいっぱい。。。
やっとの思いで完成しました^_^;

↓作ったお弁当はこちら♪
画像 4697

画像 4672

↑お手本はコレ☆

ちぃママさんの、ほんわかした優しい感じが全然出せませんでした(>_<)
それに、海苔はパンチではなくハサミでカット、抜き型もいつも使っているものがなかったので、思ったより時間がかかってしまいました。
いつも、いかに道具に頼って作っているかを実感しました^_^;

今回のお弁当教室には託児所が設けられていて、小さい子供を持つお母さんも参加しやすかったと思います。
その託児所にあずけられていたお子ちゃま用にと、ちぃママさんとりよさんが小さいお弁当を作られていました^^
画像 4694

そんな心遣いが素敵だなぁ~と心が熱くなりました(*^_^*)



実は、お弁当教室の前夜にコウちゃんが熱を出しました(>_<)
出発直前まで悩んでいましたが、幸い熱があるだけで元気なので、思い切って母にあずけてお弁当教室に参加することにしました。
でも、本当に思い切って参加して良かったです^^
美味しいおかずの作り方も教えていただけたし、何より仲間達との素敵な思い出をまた1つ増やすことができました♪

ちぃママさん、りよさん、本当にお疲れ様でした!!





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. その他のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:23
<<季節のお弁当~復習バージョン!~(キャラ弁) | top | ウルトラマン弁当(キャラ弁)>>


comment

ウインナーはカタツムリになってるのね。
なるほどね^^

託児所があるのはいいね。お母さん方も参加しやすいわ。
そういう心遣いがほんと嬉しいですね。

一度講習に参加してみたいわ。
  1. 2008/06/28(Sat) 12:50:22 |
  2. URL |
  3. モアイ #-
  4. [ 編集 ]

さっちゃん><b
ほんまに、ほんまにありがとう~♪
コウちゃんが熱出して大変なときに。。
それを思うと余計に来てくれたことが有難かった(*´ェ`*)
さっちゃんや皆が来てくれたことでほんまに心強かったよ^^
ありがとう☆
さっちゃんの出来上がり見ることが出来んかったから
今、楽しみにして見に来たよ~!
さすが~さっちゃんやな^^ 
道具なんかなくてもバッチリやんか~♪
カエルの表情も可愛い☆

そうそう・・
花束もありがとうね。。 感激やった^^
  1. 2008/06/28(Sat) 12:52:54 |
  2. URL |
  3. ちぃママ #-
  4. [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でしたぁ~~~♪

初めてのお弁当教室^^
楽しかったねぇ~~~
キャンセル待ちしてでも、来たかいあったね^^

しっかし、

ピタカ美味かったなぁ~~~^m^
  1. 2008/06/28(Sat) 13:07:01 |
  2. URL |
  3. ヒスママ #-
  4. [ 編集 ]


ヒスママ・・・

ピタカ・・・  ちゃうちゃう
   ピ・カ・タ ♪

おつかれりんこ♪ やっぱ ここは 眉毛ないわな^^
なんで ↑のひと 眉毛つけたんやろ☆うは~

こうちゃん 預かってもらえてよかったね^^
熱あっても 元気で よかったよかった♪

初 講師シーン と ちぃマママスカラ流れて号泣シーンも
みたかったわー

いい思い出できたね~
さっちょむ 次は アンタや♪
練習 しとき^^


  1. 2008/06/28(Sat) 13:52:57 |
  2. URL |
  3. JJ #-
  4. [ 編集 ]

お弁当講習会楽しそうですね~。
私も参加したかった~。
来週大阪に帰るんです。あと一週間早かったら参加できたのに・・・。
ブロッコリーのカエルちゃんの表情が可愛いです☆
託児所があるといいですね。
子供用のお弁当まで!!細かい気配りが素晴らしいです☆
  1. 2008/06/28(Sat) 14:01:16 |
  2. URL |
  3. そんま #-
  4. [ 編集 ]

いやん♪
楽しそう☆☆
アタシもお弁当教室参加してみたい~>_<
関東や関西って、そういうのがあって良いな。。
ココ福岡は九州では1番都会なのになぁ。あってもアタシが知らないだけなんやか??

すごい可愛い、美味しそうな出来ですね☆
  1. 2008/06/28(Sat) 15:58:24 |
  2. URL |
  3. ひとミックス #-
  4. [ 編集 ]

きゃ~!私の名前だ~!!

楽しい!美味しい!教室に・・・感動まで・・・なんと充実した時間だんたんでしょうね!

子供さんの体調いかがですか?お大事に・・・。

それにしても・・・めっちゃレポ上手。ツボをおさえてらっしゃるわ~~。
  1. 2008/06/28(Sat) 17:16:16 |
  2. URL |
  3. トミリンリン #-
  4. [ 編集 ]

こうちゃんお熱さがりましたか?

お弁当教室たのしそ~私も
一度参加してみたいです。
関西にすんでいるのに
参加できないみゃです。

託児所があるなんて
ステキですね。
ブロッコリーのカエルに
ウインナーのカタツムリ
このじきぴったりのお弁当ですね~

ステキ
  1. 2008/06/28(Sat) 18:29:18 |
  2. URL |
  3. みゃ #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ(>_<) 関西の連帯感はすごいです!
ちぃママさんのとこのレポも覗いてきました~♪教室の様子も見られて感動です!あたしもいつか仲間に入れるようにお弁当頑張って上達したいです!近々さっちょむさんが作られてた苺ママさんのミツバチくん作ろうと思ってます!参考にさせて下さいね!苺ママさんにも挨拶してこないとです(^O^)まだblog拝見したことなくって…。携帯しかないとなかなか沢山の方と絡めません~(>_<)
  1. 2008/06/28(Sat) 18:35:49 |
  2. URL |
  3. ami #-
  4. [ 編集 ]

またまた楽しそうなイベントですね!
大阪のみなさんはいろんな交流があって本当にうらやましいです。
そうやってお互いに技術を向上させておられるのですね!
お弁当もとてもかわいい!こうちゃんのお熱早くよくなりますように!
  1. 2008/06/28(Sat) 19:55:42 |
  2. URL |
  3. 鈴ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/28(Sat) 20:07:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おつかれ~~!楽しかったね~!
写真、ありがとねー♪

最新設備で、舞い上がる私たち♪
完全に、思う壺~~やったやろね(笑)
でも、次建て替えるならIH!

次もまた、みんなで参加したいね~!
本当に楽しかった♪
  1. 2008/06/28(Sat) 21:45:45 |
  2. URL |
  3. おすぱ #wWAOYVaQ
  4. [ 編集 ]

さっちょむさんのお弁当もとってもかわいいです!!
この時期ならではのほんとに季節のお弁当素敵です!!
わたしもすご~く行きたかったな~^^
私は密かに。。。
さっちょむさんのお弁当教室もないのかと願っているのですが^m^

こうちゃんお大事にしてくださいね!
  1. 2008/06/28(Sat) 23:18:31 |
  2. URL |
  3. まろん #-
  4. [ 編集 ]

キャラ弁教室だなんてとっても楽しそうですね♬
おまけにキャラ弁作りの仲間が周りに沢山いて羨ましいです♡
ブロッコリーの蛙とオクラ入りカタツムリは思いつきもしませんでした。
発想が豊かですね~☆
  1. 2008/06/28(Sat) 23:48:59 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

★モアイさんへ★
そうなんです~
ウィンナーはカタツムリさんです^^
このカタツムリが曲者で、かなり手間取りました^_^;
託児所付きっていうのがポイント高いですよね!!
主婦に優しい講習会でした♪



★ちぃママさんへ★
お疲れ様~!!
ほんま、大変やったよなぁ。。。
本番だけじゃないもんなぁ!
レシピ考えたり準備したり。。。
やっと一息つけるなぁ^^
ゆっくり休んでや~!!
お陰様で私らは思いっきり楽しませてもらえたよ♪
また第2回、3回ってやって欲しいわ^^



★ヒスママちゃんへ★
お疲れ~☆
ほんま、
無理してでも参加して良かったわ♪
行けへんかったら、また悶々として過ごしてた。。。
うん、うん、
ピタカ美味しかった!
今日家で作ってみたけど、子供達にも好評やったで~^^



★JJさんへ★
なぁ~??
笑かしてくれるよなぁ^^
眉毛が付くことによって、あのてるてる坊主がヒスママちゃんにしか見えへんかった~
そうやん~
コースケあずかってもらえて良かったわ!!
ほんまに熱あるの??ってくらい元気やねん^^
やっぱりちぃママさんに泣かれると、こっちまでジ~ンってなったわ^_^;
ほんま、良い思い出がまた1つ増えたわ♪
えっ??
次は私??
ありえへん~



★そんまさんへ★
来週大阪に帰省されるんですか!!
ほんと、あと1週間早かったら・・・残念でした。。。
ブロッコリーでカエルちゃんだなんて、全く思いつきませんでした!
ウィンナーのカタツムリにアジサイ、さすがちぃママさん!ですよね^^
託児所があるのは本当にポイント高いです!!
子供をみてもらえるって助かりますよね~



★ひとミックスさんへ★
すっごく楽しかったです~!!
大阪でもお弁当教室ってなかなかないですよ~☆
これを機に色々開催されると良いのにな♪
JJさんあたりが講師になって福岡でも開かれるかも^^



★トミリンリンさんへ★
お疲れ様でした~^^
勝手にリンクしちゃってゴメンなさい^_^;
ほんと、楽しかったですよね!!
ちぃママさんのレシピも素晴らしかったし^^
早速今晩復習してみましたよ♪
お陰様で息子は元気です!
多分明日当たりには平熱に戻ると思われます~



★みゃさんへ★
お陰様で息子は元気いっぱいです^^
熱も37度台に下がりました~☆
いつもの仲間とのお弁当教室参加、本当に楽しいです♪
しかも先生まで友達だなんて、贅沢の極みです!
託児所があるのはポイント高いですよね!!
子供がいて参加できない・・・なんて悔しいですから。。。
さすがちぃママさん、美味しいおかずに可愛い飾り切り、勉強になりました♪



★amiさんへ★
本当にお弁当仲間と過ごす時間って楽しいです♪
それにこんな風にお弁当教室に参加し、一緒にお弁当を作れるなんてそうないですよね^^
素敵な時間を過ごせました♪
amiさんも苺ママさんのミツバチくん作られるんですね!!
苺ママさんのブログにみんなのミツバチくんが大集合してますよ^^
1度覗いてみてくださいね!



★鈴ちゃんさんへ★
仲間達とのお弁当作り、本当に楽しかったです♪
私達はお互いに技術を向上する、なんて全く考えてないです^_^;
ただただ一緒に楽しんでいるだけです^^
お陰様で息子の熱も37度台まで下がり、元気にしています~☆
ご心配、ありがとうございました^^



★おすぱちゃんへ★
お疲れ様~☆
ほんと、楽しかったね♪
写真、遅くなってゴメンね^_^;
昨日はバタバタしてて夜も子供達と一緒に撃沈してしまって。。。
ほんま、ほんま!
旦那さんにもIHの良さをアピールしてしまったわ^^
って、旦那さんは結婚当時からIHを勧めてたんやけどね^_^;
うん、うん、
また参加したい~!!
今度こそお鍋ひっくり返さんとね♪



★まろんさんへ★
季節感たっぷりの素敵なお弁当やよね^^
さすがちぃママさん、おかずも全部美味しかったよ~!!
まろんさんも参加出来れば良かったね。。。
私のお弁当教室!?
とんでもない!!
ありえへん~(>_<)
お陰様でコースケは元気にしてるよ^^
多分明日には平熱に戻ると思う!
心配してくれてありがとう♪



★chocoさんへ★
お弁当教室、本当に楽しかったです^^
先生も友達、一緒に作るのも友達~だなんて、そうそうないですよね!
素敵な思い出になりました♪
おかずのレシピも飾り切りも、ちぃママさんらしい素晴らしい発想で勉強になりました~☆
  1. 2008/06/29(Sun) 00:13:03 |
  2. URL |
  3. sattyomu #.mKSScko
  4. [ 編集 ]

すごーーーーい!!!
美味しそうだし、かわいい!!!


一度でいいから、お弁当教室なるもの、行って見たい~~~!!!


だれか、愛媛で、しないかな・・・
  1. 2008/06/29(Sun) 01:44:34 |
  2. URL |
  3. やっこ #aNEs2sbw
  4. [ 編集 ]

こどもっちたちへの粋な計らいが嬉しいですね♪

愛媛でもお弁当教室やんないかな~?

やっこさんが(笑)
  1. 2008/06/29(Sun) 01:59:55 |
  2. URL |
  3. キャデラック #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして☆

コミュニティから来ました(*^_^*)
とっても可愛くて彩りがいいお弁当で
私はまだ始めたばかりですが、お手本にさせていただきたいです♪

我が家には小学校2年の息子と幼稚園年少の娘が居ます(^_-)-☆

宜しくお願いします。
  1. 2008/06/29(Sun) 16:29:48 |
  2. URL |
  3. mame #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/29(Sun) 17:35:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おつかれ~。

コウちゃん大丈夫やった?
キャンセル待ち希望しといてよかったね。
綺麗なキッチン、憧れのちぃママの料理、技の数々、ほんまに充実した1日やたね~。
あのテキストセット私も欲しかったなぁ。
あっ、お弁当箱代渡せなくて ごめんね~。
次持って行くからね^^
  1. 2008/06/29(Sun) 23:10:56 |
  2. URL |
  3. りよ #-
  4. [ 編集 ]

わ~~~!!
心のそこから羨ましいです**
いいな~~!!近くなら私も絶対参加したかったお教室です(TT)
ちぃママさんお弁当はもちろんお料理も素敵ですよね~♪ 私もお勉強させていただきたかったですv-237 東北出張は!!! 無いですよね。。。

sattyomuさんのお弁当とっても可愛いです*^^*
同じキャラでも一人一人の雰囲気が出て楽しいですね♪

ポチりん!!
  1. 2008/06/29(Sun) 23:30:51 |
  2. URL |
  3. コロ #-
  4. [ 編集 ]

いまryon4さんトコで見てきたところだー。
カエルの表情がまた違って面白い(^^)

普段お弁当を作ってる方たちの作り方
ってホントじっくり見てみたいです
よね。

道具の使い方とか、詰め方とか(^^)
  1. 2008/06/29(Sun) 23:34:52 |
  2. URL |
  3. さうす #-
  4. [ 編集 ]

★やっこさんへ★
ちぃママさんに教えてもらったおかず、どれもこれも美味しかったですよ~!
ウィンナーのカタツムリには手間取りましたが、可愛く出来上がってますよね^^
愛媛でお弁当教室・・・キャデラックさんが言われるように、やっこさん、どうですか??



★キャデラックさんへ★
愛媛でお弁当教室。。。
是非是非やっこ&キャデペアで開催してください♪
陰ながら応援させていただきます~☆



★mameさんへ★
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます♪
mameさんにも幼稚園に通われているお子さんがいらっしゃるんですね!
私のお弁当が参考になれば嬉しいです^^
こちらこそどうぞよろしくお願いしますね~☆



★りよさんへ★
お陰様でコースケは熱も下がって元気にしてるよ~^^
ほんま、キャンセル待ちしといてよかった!!
うん、うん、
あんなに充実した楽しい時間はそうないよ!!
テキストセットって、レシピが書いてあるやつ??
良かったらコピーするよ~☆



★コロさんへ★
本当に充実した楽しい一時でした♪
ちぃママさんに教えていただいたおかずは、子供達にも好評でしたよ^^
そうですよね~
同じお弁当を作っても個性って出てきますよね!
私のお弁当も私らしさが出てるのでしょうか~^^
ぽち、ありがとうございます♪



★さうすさんへ★
カエルの海苔カットが大変でした~(>_<)
いつもはパンチに頼り切っているので^_^;
やっぱり同じものを作っても個性って出てくるものなんですね^^
お弁当を作ってる姿。。。
めちゃめちゃ真剣ですよ!!
周りが見えなくなってしまってます~
  1. 2008/06/30(Mon) 00:01:26 |
  2. URL |
  3. sattyomu #.mKSScko
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sattyomu.blog98.fc2.com/tb.php/423-4d03e121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
