幸せひろい~Happy Lunch box~

親子で楽しめるお弁当作りを目指してます♪




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

マトリカリア鶏ソボロ弁当(キャラ弁) :: 2008/05/28(Wed)

画像 4177


今うちの花壇には「タナセツム・ジャックポット」という、小さな白いお花が咲いています。
これは、私が大好きな「マトリカリア」の仲間なんです。
花壇のお花を見ていると、お弁当に作りたくなりました^^



画像 4086

↑我が家の「タナセツム・ジャックポット」



★メニュー★
マトリカリア(鶏ソボロご飯、お魚ソーセージ、薄焼き卵)
鮭たっぷりコロッケ
ほうれん草の梅肉おかか和え
ウィンナー(コーン)
スナップエンドウ
ブロッコリー(白ごま)
ミニトマト
プリーツレタス



鮭たっぷりコロッケは「おはよう奥さん」5月号別冊付録のレシピを参考にしました。
お弁当の下に敷いているキッチンクロスはりよさんからのいただき物です♪





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. その他のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
<<オオガーラ&ムクムク弁当(キャラ弁) | top | ぷっくりアンパンマン弁当(キャラ弁)>>


comment

素敵!!蓋をあけた時
お花畑なんていいなぁ!!
ホントいつも和む優しいお弁当!!
ブロッコリーのゴマがきいてます!
ぱちぽち
  1. 2008/05/28(Wed) 07:59:08 |
  2. URL |
  3. よっちママ #-
  4. [ 編集 ]

綺麗なお花~!!
さっちゃん、お花を育てているんだね^^癒されたよ~!!
お弁当で再現するなんて、さすがだよ♡
鮭がたっぷりはいったコロッケかぁ~。ご飯がすすむね★形も食べやすく
作ってあるんだね♪
ぽちりんこ♡
  1. 2008/05/28(Wed) 08:24:37 |
  2. URL |
  3. 蘭妃 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪
かわいいお花のおべんとうですね。
そぼろにお花がとっても映えて、綺麗~☆☆
フタをあけたら歓声がきこえそう♪
こんなかわいいおべんとう、私も自分用に作りたくなりました。
ぽちぽちッ☆☆
  1. 2008/05/28(Wed) 08:47:09 |
  2. URL |
  3. わごん♪ #yvEZ1aB2
  4. [ 編集 ]

可愛い~♪

毎度毎度sattyomuさんの器用さに脱帽ですm(__)m
フタ開けたら大人でも『わぁ~』ってなりますね♪色もきれい(^O^)
もうしばらく雑誌なんて買ってないけど、久しぶりにそういうの買っておかず勉強しなくちゃ!脱マンネリ化ですー!!!!
  1. 2008/05/28(Wed) 09:36:52 |
  2. URL |
  3. あみ #-
  4. [ 編集 ]

|з・*)ノ|ю |オジャマシマス♪

わ~~~またご無沙汰しちゃった~(p>□<q*))
デモデモいっぱい・・(≧∀≦)e-266
プックリシリーズやっぱかわゆいですね~w
キャラベーヌサンもかわいいっ!!上手★
今日のうちのぉ姫のツボですっw
花にかなり反応するので・・(〃艸〃)

まだまだ過去弁じ~~~っくり見て行きます~*ぽち==
  1. 2008/05/28(Wed) 10:58:43 |
  2. URL |
  3. はなMAMA #-
  4. [ 編集 ]

こんにちワックス♪

初めまして、色んな所でよく拝見してました☆

お花畑、可愛い♪
美味しそう♪
参考になりました。
  1. 2008/05/28(Wed) 11:34:45 |
  2. URL |
  3. ひとミックス #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^∇^)ノ

白いお花がいっぱい!!
これまた可愛いお弁当ですね~(*´v`*)
鶏そぼろも美味しそう~!
  1. 2008/05/28(Wed) 12:32:23 |
  2. URL |
  3. みつなつママ #-
  4. [ 編集 ]

わ~、かわいい!!
ナチュラルなかんじで、グリーンに白いお花が映えますね!!

↓のさつまいもアンパンマン、うちの子供たちも大好きです。
ポテトよりもスイートポテトのほうが甘くて好きみたい~。
  1. 2008/05/28(Wed) 12:42:46 |
  2. URL |
  3. 鈴ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うわあ。うっとりするほどかわいい
お弁当。

昨日、他の方のブログでお花をたくさん
見せていただいて、すごく癒されて、
『お花っていい!』と思ってたところだったんです。
なのですっごくタイムリー。
お花って本当にいいですよねえ。
お弁当に再現できるsattyomuさんもすばらしいですー。
  1. 2008/05/28(Wed) 12:47:58 |
  2. URL |
  3. 恐竜ママ #-
  4. [ 編集 ]

まさに花畑の庭みたいなお弁当ですね。
鶏そぼろ好き(^^)

そういや今年は花植えてなかったなぁー。
アサガオでも作るかね...(笑)
  1. 2008/05/28(Wed) 12:57:38 |
  2. URL |
  3. さうす #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
鶏そぼろの上にのった白い小さな花たちがとてもかわいいです~
色が映えますよね!!
毎回色使いすごいな~って思ってます^^
コロッケおいしそう~^^

  1. 2008/05/28(Wed) 14:48:24 |
  2. URL |
  3. まろん #-
  4. [ 編集 ]

素敵です~^-^
小さなお花もかわいいけど、朝から手作りコロッケなんて・・・・^-^;;尊敬です^-^
stattyomuさんのお弁当は、おかずもかわいらしくて・・・*^-^*
私も見習わないと・・です♪
  1. 2008/05/28(Wed) 14:49:42 |
  2. URL |
  3. あくび #-
  4. [ 編集 ]

★よっちママさんへ★
お花、ちょっと多すぎるかなぁと思いましたが、大丈夫でしょうか??
ブロッコリーのゴマはちょっとしたアクセントになって良いですよね^^
ぽち、ありがとうございます♪



★蘭妃ちゃんへ★
違うよ~^^
このお花は去年のこぼれ種で勝手に生えてきたの^_^;
本当に何にも手を加えないのに可愛く咲いてくれて嬉しいわ~☆
鮭入りコロッケ、子供受けしたんだけど、私的にはイマイチ。。。
ひき肉入りの方が好きだなぁ。。。
ぽち、ありがとう!



★わごん♪さんへ★
こんにちは!
鶏ソボロの茶色に白い小花が映えてくれて良かったです^^
最近娘はお花のお弁当が気に入っているようです。
今日も嬉しそうにしていました♪
ぽち、ありがとうございます!



★あみさんへ★
私も最近おかずがマンネリ化してます~(T_T)
でもうちの娘は変わったものよりいつものおかずの方が好きだったり。。。
微妙です^_^;



★はなMAMAさんへ★
娘さんもお花のお弁当がお気に入りなんですね^^
うちの娘もそうなんです~☆
キャラはちょっと飽き気味なのかな??
どうぞごゆっくりご覧くださいね!
って、遅いですよね^_^;
ぽち、ありがとうございます♪



★ひとミックスさんへ★
こんにちは!
はじめまして♪
私もひとミックスさんのお名前は拝見したことあります^^
是非是非また遊びにきてくださいね~☆



★みつなつママさんへ★
こんにちは♪
鶏ソボロご飯も好きだし、お花も好きだし、娘はとても喜んでました^^
毎回こんな風に喜んでもらえれば良いんですけどね^_^;



★鈴ちゃんさんへ★
鶏ソボロに小花の白が思ったより映えてくれて良かったです^^
鈴ちゃんさんのお子さんもさつまいもスナックの方がお好きなんですね~!
おかずと言うよりおやつですもんね^_^;



★恐竜ママさんへ★
そうですよね!
お花って癒されますよね♪
色んなお花のお弁当を作るのも楽しいかも^^
また考えてみます~☆



★さうすさんへ★
鶏ソボロって美味しいですよね♪
うちは親子共々好きなのでかなりの頻度で食卓にのぼります^_^;
朝顔かぁ~
そういえば幼稚園からもらってきた朝顔の栽培セット、植えてないです。。。



★まろんさんへ★
鶏ソボロに白い小花が思ったより映えてくれました^^
色使い、上手く出来てますか??
ごちゃごちゃしてしまって反省すること多々あります。。。
コロッケ、子供達には好評でしたが、私的には普通のひき肉の方が好きかも。
鮭の魚臭さがきになりました。。。



★あくびさんへ★
コロッケは昨日の夕飯の時に小さく作っておいて、今朝揚げました^^
可愛いおかずって難しいですよね~!!
私もまだまだ修行中です^_^;

  1. 2008/05/28(Wed) 16:11:05 |
  2. URL |
  3. sattyomu #.mKSScko
  4. [ 編集 ]

今日も素敵なお弁当ですなぁ~^^

sattyomuさんって緑(レタスとか)の使い方がすごい上手なんで、ちょっと聞きたいのですが、レタスはやっぱり最初に敷くよね?
全体に敷いてるの?
基本的なことですみません^^;
  1. 2008/05/28(Wed) 17:04:16 |
  2. URL |
  3. モアイ #-
  4. [ 編集 ]

マトカリアって何だろう?って思ったらお花の種類なんですね^^ 初めてしりました。小さくて白くてとっても可愛いお花^^ お弁当もめっちゃ可愛いですね♪ポチ
  1. 2008/05/28(Wed) 19:15:19 |
  2. URL |
  3. はなむん #-
  4. [ 編集 ]

sattyomuさんのお弁当からはいつも優しい雰囲気が伝わってくるのですが
今日のお弁当には特別癒されます~(*^_^*)
拝見した瞬間、なんだかほっと心が和みました~♪
私もいつか、こんな可愛いお弁当が作れるようになりたいです☆☆

おかずも美味しそうです♪
ほうれん草の梅肉おかか和えがさっぱりしていて
コロッケとのバランスがいいですね(#^.^#)
  1. 2008/05/28(Wed) 19:59:11 |
  2. URL |
  3. ひかっこ #qmRbeaeY
  4. [ 編集 ]

わ~!咲いたのね~~~!
かわいいお花!!
こういう小さい花がいっぱい咲くの、大好き♪
マーガレットみたいに、真ん中が黄色くて
花びらが白いのって、ホントかわいいよね。
大好きやわ。うん。

お弁当も、これまたイメージどおりですごい!
この間のモモイロタンポポのお弁当もだけど
お花そのものだけじゃなくて、お弁当全体が
お花のイメージになってるのが、すごいわ。
新たなジャンルを開拓したねっっ!!
  1. 2008/05/28(Wed) 22:05:53 |
  2. URL |
  3. おすぱ #wWAOYVaQ
  4. [ 編集 ]

★モアイさんへ★
レタスは最初に敷いてますよ~!
そして結構しっかり敷いてます^_^;
バランのようにするとおかずとか入れたときに動いてしまって。。。
子供達がレタス好きなのを良いことに、お弁当の底に敷き詰める勢いで使ってます~☆



★はなむんさんへ★
マトリカリアのお花はよく見かけるのですが、名前まではあまり知られてないですよね^^
小さくて可愛くて素朴な感じがたまりません~☆
ぽち、ありがとうございます♪



★ひかっこさんへ★
ありがとうございます!!
そんな風に言っていただけるなんて感激です^^
ほうれん草はよく使うのでたまに味を変えます。
梅干好きの娘には好評でしたよ♪



★おすぱちゃんへ★
今年も咲いたよ~!!
って、うちの場合、去年のこぼれ種で勝手に咲いてくれてんけどね^_^;
でも、これは本当に可愛くて去年初めて咲いたときには感動したよ^^
お弁当、今回は思ったより良い感じに仕上がって嬉しい♪
新たなジャンルを開拓、なんて大げさやけど、お弁当が上手く出来たときって1日ハッピーやわ~
  1. 2008/05/28(Wed) 23:10:19 |
  2. URL |
  3. sattyomu #.mKSScko
  4. [ 編集 ]

きれ~~**

sattyomuさんこんばんは~☆

可愛いお花が沢山**

癒されます~♪

鮭いっぱいのコロッケも真ん丸でとっても美味しそうです*^^*

ポチッと!
  1. 2008/05/28(Wed) 23:23:51 |
  2. URL |
  3. コロ #-
  4. [ 編集 ]

すっごくかわいいお花♪
そっくりですね!
sattyomuさんのアイデアって本当にすごいなって毎回参考になります!!

おかずも美味しそうで私も食べてみたいです(*^-^*)
  1. 2008/05/28(Wed) 23:27:25 |
  2. URL |
  3. まさこ #/c2.ISBc
  4. [ 編集 ]

v-111
可愛いお花ですね!
この時期は色鮮やかなお花がいっぱいで心癒されますね!
この部屋ではスパティフィラムがそろそろ花咲かせそうです。
そぼろ美味しそう(。・ρ・)

恐竜弁当に入っていたうずらの卵はかなりリアルですね!
私も作ってみたいです。
  1. 2008/05/28(Wed) 23:36:14 |
  2. URL |
  3. choco #-
  4. [ 編集 ]

アンパンマンおかかご飯真似させていただきました!!
リンクいただいていきま~す!!
  1. 2008/05/28(Wed) 23:39:14 |
  2. URL |
  3. コロ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/29(Thu) 01:52:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

★コロさんへ★
お家でコロッケを作ったときはお弁当用に何個か真ん丸いものを作り置きしています^^
詰め易くて重宝してます~☆
ぽち、ありがとうございます♪



★まさこさんへ★
マトリカリアは大好きなお花なので、イメージ通りに出来上がって満足しています♪
おかず、かなりマンネリ化してます^_^;
もっと研究しないとダメですね。。。



★chocoさんへ★
chocoさんはお花をいっぱい育てていらっしゃいましたよね~^^
うちにはジャックポットが唯一咲いているお花です^_^;
恐竜たまごは結構難しいみたいです~(T_T)
くっきりキレイに模様が出るコツってあるのでしょうか。。。



★コロさんへ★
わぁ~!!
わざわざありがとうございます^^
あとでゆっくりお邪魔させていただきますね♪
  1. 2008/05/29(Thu) 19:40:03 |
  2. URL |
  3. sattyomu #.mKSScko
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sattyomu.blog98.fc2.com/tb.php/389-c65a26c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
