幸せひろい~Happy Lunch box~

親子で楽しめるお弁当作りを目指してます♪




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

プチ・ケーキ風おにぎりの作り方 :: 2007/09/30(Sun)

画像 3787


先日作ったプチ・ケーキ弁当のプチ・ケーキ風おにぎりの作り方を2種類アップします。



↓プチ・ケーキA
画像 3780


★プチ・ケーキAの作り方★

①おかかご飯で小さく丸いおにぎりを作る。

②おにぎりの下半分に白ゴマと黒ゴマを混ぜたものをくっ付ける。

③昆布煮を粗く刻んだものを②の上にトッピング。

④さらに③の上にカリカリ小梅を乗せれば完成~♪カリカリ小梅の底部分を少しカットすれば落ち着きやすいです。



↓プチ・ケーキB
画像 3781


★プチ・ケーキBの作り方★

①小さく丸いおにぎりを作る。

②おにぎりの下半分にかつお節をくっ付ける。

③薄焼き卵を花の抜き型(大)で抜く。

④カニカマの白い部分を花の抜き型(小)で抜く。

⑤ハムをストローで6つ抜く。

⑥②に画像のように各パーツを貼り付け、小さなハートのピックを刺せば完成~♪





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 作り方
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
<<『幼稚園ねっと』お弁当部記事更新~おばけかぼちゃのハロウィン弁当~♪ | top | 抜き型ミッフィーの作り方>>


comment

どうやって作るのか気になっていたとこでしたv-238ホント、かわいくて、丁寧なお弁当ですよね~。。。

来年、長男が入園したら、運動会とかこう言うの作ってあげたいな~。

mixiアルバム整頓しました。良かったら大雑把弁当覗いて見てください(笑)
  1. 2007/09/30(Sun) 07:16:45 |
  2. URL |
  3. akko #-
  4. [ 編集 ]

可愛い~!!
来月、次女の一歳の誕生日に親戚集まってチャンチ(お祝い)をします。子供もたくさん来るので作ってみようかな~と思います。
テーブルが華やかになりそう~!!
  1. 2007/09/30(Sun) 08:58:58 |
  2. URL |
  3. そんま #-
  4. [ 編集 ]

遅くなってしまいましたが(>_<)
テンプレート変えられたんですね♪
四葉のクローバーとてんとう虫さんの
ほんわかした感じがとってもカワイイです(*^_^*)

プチケーキ風おにぎりヾ(≧□≦*)ノ
見た目もキュートで、大きさも可愛らしいサイズなので
私のお弁当にピッタリかも?!(*≧m≦)
なんて思っていたんです☆
詳しい作り方を載せていただいて嬉しいデス♪
マネっこさせていただいてもイイですか?(#^.^#)
  1. 2007/09/30(Sun) 09:51:42 |
  2. URL |
  3. ひかっこ #qmRbeaeY
  4. [ 編集 ]

おっっデザインかわったね☆
目にやさしいミドリでかわいい~~!!

このおにぎりもサイコ~~(>_<)
もうっsattyomuラブ~!!
ああっ食べたい~マジで~~!!
これ売れそう!!ってそんなことばっかの私(笑)
  1. 2007/09/30(Sun) 10:59:35 |
  2. URL |
  3. ☆blue☆ #B16FHiXI
  4. [ 編集 ]

ほんとケーキみたいで可愛いね~
私も、イベントのお弁当のときに作ってみよう^^

もうね~バタバタなんよ><
旦那の実家にこれからいくの~
なんか親戚も集まるらしい。。
気ぃ使うわ (;´д`)  ストレスためてきます(笑)
  1. 2007/09/30(Sun) 12:50:08 |
  2. URL |
  3. ちぃママ #-
  4. [ 編集 ]

★akkoさんへ★
作り方は2種類しか載せていませんが、あとはお好きなように色々アレンジ出来ますよね^^
akkoさんのセンスでもっともっと可愛く作ってくださいね♪
先ほどミクシィのアルバム見せていただいてきましたよ(^_-)-☆



★そんまさんへ★
来月次女ちゃんは1歳になられるんですね~おめでとうございます!!
お祝いにこのおにぎりも参加できるんですか^^
とっても嬉しい♪
是非作ってくださいね!



★ひかっこさんへ★
テンプレ、変えました^^
前のも気に入ってたんですけど何となく変えてみたくて。
しばらくこのテンプレを使ってみようと思います☆
そうですね!
ひかっこさんのお弁当サイズにぴったりかも^^
娘のお弁当箱には2つ入りました~
是非是非作ってみてくださいね♪



★☆blue☆さんへ★
目が疲れたときはいつでも保養に来てね♪
おかかご飯、昆布、ゴマ、梅干~☆
美味しそうな組み合わせでしょ??
おっ!!
売りに行こうかなぁ~
愛知県限定で^^



★ちぃママさんへ★
なんのなんの~
ちぃママさんのプリンアラモードの可愛さの足元にも及ばへんよ~☆
今日もお出掛けなんや(>_<)
親戚の集会!?
ほんま、大変やなぁ。。。
運動会とか終わって皆が落ち着いたらすぐにでも集まろう!!
ストレス発散~^^
  1. 2007/09/30(Sun) 14:38:49 |
  2. URL |
  3. sattyomu #.mKSScko
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます~☆

作り方ありがとうございます~☆
今度リベンジいたします!(笑)
  1. 2007/09/30(Sun) 19:39:15 |
  2. URL |
  3. らぶわいたん #-
  4. [ 編集 ]

こうなってたんだ~w

めっちゃかわいいねww

運動会のお弁当に作ろうかな~ww
  1. 2007/09/30(Sun) 23:26:25 |
  2. URL |
  3. きらら☆ #N6kp4qTg
  4. [ 編集 ]

いやぁーすごい!!ほんとに、素敵♪
これ、お誕生会とかで大活躍しますね(^^)
私が子供だったら、大人でもだけど、めちゃっくちゃうれしいもん。作ってみたいー!
今度娘の遠足リベンジでがんばってみようかな。
まねっこさせてくださいね~。もう・・ぽちっとしまくっときます。
  1. 2007/09/30(Sun) 23:36:58 |
  2. URL |
  3. 321はは #2NU31nKA
  4. [ 編集 ]

★らぶわいたんさんへ★
リベンジなんてする必要ないと思いますが^^
実は私も削り蒲鉾が気になってとうとう注文してしまいました(*^_^*)
らぶわいたんさんのように上手に使えるか不安ですが楽しみです♪



★きらら☆さんへ★
きらら☆さんの運動会弁当は可愛くするのね~^^
うちはごくごく普通のお弁当だった^_^;
このおにぎり作ってもらえたら嬉しいなぁ♪



★321ははさんへ★
私はお弁当に詰めましたがパーティーにも使えそうですね^^
子供と一緒に作るのも楽しいかも!
マネっこしていただけるなんて光栄です♪
是非是非作ってみてくださいね!!
ぽち、ありがとうございます~☆
  1. 2007/10/01(Mon) 08:03:37 |
  2. URL |
  3. sattyomu #.mKSScko
  4. [ 編集 ]

すごく可愛いです^^
今度真似して作ってみます★
ホントに可愛い~♪
  1. 2007/10/01(Mon) 08:05:15 |
  2. URL |
  3. のんママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

可愛い~!(*^-^*)
娘が喜びそう!!!

いつか、チャレンジしてみま~す!
  1. 2007/10/01(Mon) 10:31:12 |
  2. URL |
  3. みつなつママ #-
  4. [ 編集 ]

すごい可愛い~><
ほんとお菓子みたいな色味で…♥
ハートのピックは便利だしこのおにぎりにぴったりですよね~
ほんと皆が使ってて色んな使い方あって万能そうですよね☆





  1. 2007/10/01(Mon) 10:35:24 |
  2. URL |
  3. かぃママ #-
  4. [ 編集 ]

おもしろ~い!!
うちにもある食材と道具でできます!!

ほんま発想がすてきですね☆
ヨッシャ ウチのこの誕生日ケーキはこれで決まり!!
  1. 2007/10/01(Mon) 12:04:01 |
  2. URL |
  3. maruさん #-
  4. [ 編集 ]

★のんママさんへ★
ありがとうございます^^
他にも色々アレンジできるので色んなバージョンを作ってみてくださいね!



★みつなつママさんへ★
女の子が喜びそうなおにぎりですよね!
娘さんとご一緒に作られたら楽しいかも知れませんね~^^


★かぃママさんへ★
このピックは本当に重宝します!
小さめサイズでシンプルなので色んな使い方ができますよ~☆



★maruさんへ★
特別変わった食材も道具も使ってないです。
あと作り方は載せていませんが、小さなハートの抜き型を使ったものも作ってみました^^
色々アレンジできるのでmaruさんのセンスでもっと可愛いプチ・ケーキを作ってくださいね♪
  1. 2007/10/01(Mon) 14:13:45 |
  2. URL |
  3. sattyomu #.mKSScko
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sattyomu.blog98.fc2.com/tb.php/164-10f41248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
