幸せひろい~Happy Lunch box~

親子で楽しめるお弁当作りを目指してます♪




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

『スイーツ弁当』 in チョコロールケーキ実演会 ~その1~ :: 2007/09/23(Sun)

前回の記事でちょっとお知らせしましたが、昨日はスイーツの実演会が開かれました。

会場は例によってヒスママさんのお家。
毎回毎回、子供連れの大人数で押しかけてご迷惑をかけています~(T_T)
参加メンバーは、おすぱさんヒスママさんりよさんryon4さん、私の5人です。
実演会が行われることになった経緯は、りよさんが苺ママさんのレシピでチョコロールケーキを何回か焼かれたところ、どうしても上手く焼けないということから、もしかしてりよさん家のオーブンに問題があるのでは??と言うことになって、ヒスママさんのお家のオーブンで焼いてみることになったのです。

実演会と言っても、実際に作ったのはりよさんとヒスママさん^_^;
私は単なる味見係です^^

↓これが完成したチョコロールケーキです。
20070923151506.jpg


結果は、大成功~♪
とっても美味しく焼きあがりました!!
りよさんがお家で何度焼かれてもキレイに巻けなかったロールケーキ。
とってもキレイな渦巻きに巻けました^^
やっぱりりよさんのお家のオーブン、問題ありだったようです~



さてさて、今回もオフ会名物、お題弁当持参での集まりでした。
お題は『スイーツ』。
今回も個性豊かな素敵なお弁当が集まりましたよ~☆

↓まずは、、おすぱさんのお弁当です。
20070923145256.jpg

おすぱさんは今回、ご実家からの参加でした。
なのでお弁当の材料をお家からご実家へ持って行って作られる予定だったのですが、その材料を全部お家に忘れてこられたそうなんです。。。
おまけに朝から別のお弁当も作られ、運動会に顔を出して来られたそう。。。
でもそんなことは全然感じられない可愛いカップケーキが3つ^^
本物のカップケーキのカップを使われていてスイーツ気分いっぱいです♪



↓次はヒスママさんのお弁当。
20070923145307.jpg

ヒスママさんは季節先取りハロウィンちっくなケーキを作られていました^^
鮭フレーク&イクラを使われ、とってもキレイなオレンジで統一されていてました。
おかずは、全部ラッピングされてキャンディー風に!!
ナイスです~☆



↓これはりよさんのお弁当。
20070923145319.jpg

色んな種類のスイーツが詰まっているでしょ??
モンブラン、カップケーキ、お団子に柏餅!!
やっぱり私のお気に入りは柏餅♪
ほうれん草パウダー入り薄焼き卵の葉っぱ、ちょこっと見えている昆布でできた餡子・・・食べてびっくり、全然甘くない柏餅^^



↓最後はryon4さんのお弁当。
20070923145334.jpg

これ、ほんとにお弁当??
抹茶マロンパフェとアメリカで流行ってるNYスタイルのカップケーキだそうです~☆
カップケーキの1つにポテトのマッシュに『花おすしの素』を混ぜて淡いピンク色を出されていました。
とっても可愛く、美味しそうだったので今度何かにマネっこさせてもらうつもりです^^
オシャレで細部まで可愛くするアイディアが盛り込まれていて、ryon4さんの妥協を許さぬ性格が表れている感じです~☆



みなさんのお弁当、画像が良くないのがすっごく残念。。。
急いで撮ったので上手く撮れていませんでした(T_T)
もうすでにご自分のブログにアップされている方もいらっしゃるので、是非是非直接みなさんのブログへ行かれてキレイな画像のお弁当をご覧下さいね♪

次回は、お弁当だけの参加を快く引き受けてくださった方々をご紹介する予定です!
お楽しみに~☆



~訂正~
ご指摘を受けまして~^_^;
りよさんは「何回か」失敗したのではなく、「2回」の間違いでした(>_<)
それにケーキの生地にはちゃんとココアも入っているそうです・・・私がいかに食べる係りに徹していたか証明されちゃいました(T_T)
りよさん、ごめんね~!!




↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆






テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. オフ会!
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<『スイーツ弁当』 in チョコロールケーキ実演会 ~その2~ | top | プチ・ケーキ弁当(キャラ弁)>>


comment

こんにちはー。
昨日はどうもありがとうございました♪
お弁当だけでも参加できて
本当に楽しかった~^^

みんな、どんなお弁当を作ってくるのかな~とワクワクしてました^^

それぞれの個性が出ていて
すごく可愛い~♪♪
真似してみたいアイディアもいっぱいで本当に勉強になりました^^

また次回も、是非是非参加させてね~♪
  1. 2007/09/23(Sun) 17:41:40 |
  2. URL |
  3. ichigo #-
  4. [ 編集 ]

レポお疲れ様でした~!
昨日は楽しかったね!
みんなのお弁当がナマでみれて感激だった~!
みんな、すごく細かくて、丁寧に作ってて
自分のが、どんなに雑なのかってことが
思い知らされたわ~~・・・
勉強になりました☆
ぜひ、またこんな機会には参加したいわ!!

ロールケーキも成功してよかったね~♪
うふふ♪しゃべるだけ&食べるだけだったけど(笑)
おいしかったね♪♪♪
  1. 2007/09/23(Sun) 20:45:47 |
  2. URL |
  3. おすぱ #wWAOYVaQ
  4. [ 編集 ]

噂のオフ会ですね~~~。
すばらしい作品たちです!驚きました。
参考になることがたくさんありますね。私もスィーツ弁当作ってみたくなっちゃったなぁ~。
ロールケーキもクリームいっぱいでおいしそう!
  1. 2007/09/23(Sun) 20:54:16 |
  2. URL |
  3. ほのかりんママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわんこそば──ッ♪(*・∀・)=○))゚Д゚)

ここでも、この話題がぁ~v-12

そうです、わたしが忘却の彼方のきらら☆です・・・・v-29


ど忘れしてたの~

・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉ
  1. 2007/09/23(Sun) 23:10:56 |
  2. URL |
  3. きらら☆ #N6kp4qTg
  4. [ 編集 ]

★ichigoさんへ★
こんばんは!
こちらこそお弁当参加していただいて、ほんとうにありがとうございました♪
もう、ichigoさんからメールが送られてきたって、みんな大興奮^^
また参加していただけるんですか??
社交辞令じゃなく本気にさせていただきますよ~☆



★おすぱさんへ★
レポ・・・まだ途中やねん^_^;
あとお弁当参加してくれた人達の紹介が残ってるの(T_T)
ね?ね?生弁って感動するよね~^^
見えるだけじゃなく、匂ってくるねんもん!
運がよければ味わえるしね♪
私も生弁ヤミツキ!!
ほんま、実演会とは名ばかり・・・私らは楽させてもらったね~☆
ヒスママさん&りよさん、ありがとう~やわ☆




★ほのかりんママさんへ★
スイーツ弁当ってほんとに可愛いですよね!
考えるのも作るのも楽しかったです♪
ほのかりんママさんも、是非是非作ってみてください~^^
ロールケーキ、生地の部分にココアではなくチョコレートが使われているので、すっごくしっとり良い香りでした!
ご馳走様でした~♪



★きらら☆さんへ★
こんばんは♪
やっぱり忘れ去られてたんですね。。。
次回は何度も念を押しに伺いますので覚悟しておいてね~^^
  1. 2007/09/23(Sun) 23:35:11 |
  2. URL |
  3. sattyomu #.mKSScko
  4. [ 編集 ]

お疲れ様~。
ほんまにレベルが高くって
でも勉強になるし、参考になるし
お弁当OPENの時の、ほどよい緊張感がたまらんね~。

ちょっと~!
「何回も失敗」じゃないわよ!!
今日現在は2回よ!
それと~、あれはココアとチョコ両方使ってるのよ^^
食べる係りさん!
  1. 2007/09/24(Mon) 01:10:42 |
  2. URL |
  3. りよ #X7ABRAOI
  4. [ 編集 ]

★りよさんへ★
ありゃりゃ・・・^_^;
すんません~!
記事訂正入れときました。。。
ごめんね~(>_<)
  1. 2007/09/24(Mon) 07:03:38 |
  2. URL |
  3. sattyomu #.mKSScko
  4. [ 編集 ]

お、まぁ~『妥協をゆるさぬ性格…』(笑)
マジ?そー見えてるのね^^
いや~いーんかな?めっちゃヌケヌケおっちょこちょいな性格よ、私…。
でも頑固とはよく言われるかな?パパ辺りに…^^;
ただね、ほんとこういうお題付きって張りきっちゃうねん。
お弁当というより、制作発表みたいな気分かな?
学校での授業や職業柄か、お題ってのに反応して…^^
でもみんなも楽しく作れたみたいやし、大成功やったね!
ちぃママさんの不参加が悔やまれるけど、さすがちぃママさん、色んなところで忙しいんやなぁe-263息子くんも大変やったし。
でもりよさん、↑訂正って…(笑)
私もJJぶーのところで思いっきり訂正して貰ったけど^^

  1. 2007/09/24(Mon) 14:20:00 |
  2. URL |
  3. ryon4 #-
  4. [ 編集 ]

★ryon4さんへ★
ね~??
ゆきんこちゃんっこだわり派で妥協を許さぬ職人さんって感じなんやけど^^
私も学校の美術や家庭科の授業はめちゃめちゃ張り切っちゃう性格よん♪
今から次のお題が楽しみやわ~☆
  1. 2007/09/25(Tue) 08:19:28 |
  2. URL |
  3. sattyomu #.mKSScko
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sattyomu.blog98.fc2.com/tb.php/159-7ed7f522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
