幸せひろい~Happy Lunch box~

親子で楽しめるお弁当作りを目指してます♪




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

『幼稚園ねっと』お弁当部記事更新~食物アレルギー対策弁当「りんごおにぎり弁当」~♪ :: 2007/08/28(Tue)

『幼稚園ねっと』お弁当部の記事が更新されました!!
今回は私の食物アレルギー対策弁当、「りんごおにぎり弁当」です。

20070828195830.jpg

今回アレルギー対策のお弁当を作るにあたり、自分なりに調べました。
当たり前のように使っていた食材が使えない・・・本当に困りました。
醤油さえダメだなんて!!
アレルギーのあるお子さんのママさんの少しでもお役に立てたらとっても嬉しいです^^

↓『幼稚園ねっと』お弁当部はこちら~☆
http://www.youchien.net/bible/bible2/bible2_13.html





↓↓↓応援ポチよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 幼稚園ねっと
  2. | trackback:1
  3. | comment:12
<<レタスクラブに掲載~☆ | top | 『被り物アンパンマン弁当』 in お泊りオフ会 ~その3~>>


comment

幼稚園ネット、拝見させていただきました♪
りんご一つとっても、型をずらしてハートからりんごにしたり、茹でたマカロニでつやつや部分を作ったり、葉っぱは枝豆なんだ~、ともうすっごく勉強になりました。幼稚園ネットの作り方は細かくて、初心者の私にもとっても分かりやすいです。
おかずのピーマンやタラも、作ってみたくなりました。
オフ会の画像も一つ一つ、楽しませていただきました!
ほんとに世の中って広い・・・こんなに器用でアイディアのある人がたくさんいるなんて・・・と感心しきり。。
ため息の連続です~。
  1. 2007/08/28(Tue) 20:23:49 |
  2. URL |
  3. Bママ #AqVDoUM.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/28(Tue) 21:08:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

幼稚園ネットみたよ~!
やっぱりんごちゃんかわいーなぁ、特に葉っぱ♪
最初このお弁当の画像、ケータイから見て小さかったからよく見えなくて、りんごの赤いのが気になってたんやけど。。。
よかったよ、気になったのは、カニカマ。前回、りんごちゃんはたしかカニカマやったと思うので、まさかとは思ったけどパプリカに変わってた^^
なのゴン、幼稚園でお弁当始まっても、使えないカニカマ…。ほとんど卵白が入ってるよね。
でもキャラ弁に赤は重要!
今から赤パプリカ、苦手にならんように食べさせるわ~(笑)
上の娘はカニカマもパプリカも超苦手!イヤなるわ><
いつもさっちゃん使ってるプチトマトみたいなウインナー、あれ卵無しやからヨシと思って使ったら、なのゴン、べーって出すねんで~!
もう、はらたつ~><
  1. 2007/08/28(Tue) 21:27:50 |
  2. URL |
  3. ryon4 #-
  4. [ 編集 ]

なんか・・忙しそう?やんな~??

コメント控えようかと思ったんだけど・・
感想言いたくて(´ェ`*)

このアレルギー対策のお弁当
可愛いしよく考えたね!!すごいよ~
お友達のとこの子供がアレルギーだから
教えてあげようと思ってね^^

星型のは何だろう?ポテト??
何か入ってるようにも見えるし・・
  1. 2007/08/29(Wed) 08:57:00 |
  2. URL |
  3. ちぃママ #-
  4. [ 編集 ]

そうやねんな~…

うちの子の好き嫌いは、自閉症特有の嫌う基準があるので、
そこは身体を作るのに必要とされる食材は叱ってでも取らせたりできるけど、
物理的に身体に合わないというアレルギーは、
ホンマに気を付けなアカンもんね…
死に至る事もあるしね。
おっきくなっても大丈夫と思ってた初めて食べるもので死に至など、
いろんなケースを私も見てきてるので、
子供には気を付けてきましたよ~。
私もアルコールアレルギーで、
子供のころから、注射のアルコール消毒でかぶれるのがイヤだったんだけど、
それがアレルギーによるものだと知ったのは高校生になってからだったし。

でもこうして、かわいい創作弁当を、どんな子供にも作ってあげれるサポートが出来るって、
すばらしいですね!
  1. 2007/08/29(Wed) 09:22:54 |
  2. URL |
  3. ルージュラ #ObZ7QTO.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

りんごがツヤツヤしててとっても可愛いですね♪
幼稚園ネットに飛んでレシピも見せていただきました^^
ライスマカロニというのがあるんですね。うちは娘にアレルギーがなかったので私も無知に等しかったんですが最近私に何故か食物アレルギーが出てしまって(特に果物)、アレルギーの怖さを実感しています。
アレルギーを除去しながら見た目も楽しめて栄養も考えてある可愛いお弁当♪とっても参考になりました(*^_^*)星型ポテト、真似させてくださいね~^^
  1. 2007/08/29(Wed) 10:01:37 |
  2. URL |
  3. labilabi #-
  4. [ 編集 ]

ぷりぷりリンゴがめっちゃ可愛い~~~
しかも、これがアレルギーの子でも食べれるなんて♪
画期的~~~
  1. 2007/08/29(Wed) 10:44:35 |
  2. URL |
  3. ヒスママ #-
  4. [ 編集 ]

★Bママさんへ★
幼稚園ねっと、見ていただいてありがとうございます♪
幼稚園ねっとに載せていただくお弁当は、誰でも作れる簡単なお弁当を心がけているので、そう言っていただけると本当に嬉しいです^^
ほんと、キャラ弁を作られている方ってたくさんいらっしゃいますよね!
色んな方のお弁当を見るとすっごく勉強になります~☆



★ryon4さんへ★
パプリカで安心した~^^?
そう、あのカニカマりんごの応用編^_^;
軸も昆布煮から海苔に変わってるよ~!
ほんま、アレルギーを持つ子のママさんって大変やね。。。
食材が限られてても可愛くしてあげたいもんね!!
とりあえず、なのゴンちゃんにはパプリカ克服させてあげて~^^



★ちぃママさんへ★
気を遣ってもらっちゃってゴメンね~(T_T)
何やかやと予定があったり、昨日今日は旦那さんがお休みやからPCあんまり使われへんのよ。。。
新学期が始まったら落ち着くとは思うねんけど~
ま、私が朝早く起きたら時間がとれるんやけどね^_^;
頑張るわ~☆
お友達に教えてくれるの~??
ありがとう!すっごく嬉しい♪
星型のおかずはフライドポテトやの。
アクセントに青海苔を振りかけてるねん^^



★ルージュラさんへ★
アレルギーってほんと怖いね~(T_T)
今のところ、うちは誰も食物アレルギーは出てないけど、いつ出てもおかしくないねんね。。。
アレルギーがあっても、可愛いお弁当を作ってあげたいって気持ちは同じ!
未熟ながらそんなママさんのお手伝いが出来たら嬉しいな^^



★labilabiさんへ★
パプリカのツヤがちょうどリンゴのツヤっぽくなりました^^
幼稚園ねっとの記事まで見ていただいてありがとうございます♪
ライスマカロニはお米で出来ているので小麦がダメなお子さんにも食べれるそうです~白い食材に使えそうです^^
アレルギーって大人になってから出てくることもあるんですよね。。。
私のお弁当が少しでもお役に立てたら、本当に嬉しいです♪
フライドポテト、是非作ってみてくださいね!



★ヒスママさんへ★
リンゴ、めっちゃ簡単^^
でもプラスチックの抜き型やったら壊れる可能性あり。。。
実際私の抜き型割れてしまった~(T_T)
  1. 2007/08/29(Wed) 15:31:25 |
  2. URL |
  3. sattyomu #.mKSScko
  4. [ 編集 ]

アレルギー対策弁当って、難しそうだなぁ~って思ってました。
でも、器用なsattyomuさんだから、こんなに可愛くてアレルギー対策用なんて、見えない感じに出来てるんでしょうね。

私の妹もアレルギー持ってるから、食べる事に大変そうなんです。
姉として、ちょっと勉強した方がいいかな・・・。^^
  1. 2007/08/29(Wed) 16:09:31 |
  2. URL |
  3. happy clover #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
うんうん♪やっぱりsattyomuさんのお弁当って本当かわいいですよねi-237
アレルギーのお子さんをお持ちの方はきっとこのお弁当参考になると思います。私のブログにも紹介させてくださいね☆
↑レタスクラブ早速チェックしますね
  1. 2007/08/29(Wed) 20:54:23 |
  2. URL |
  3. ムク #-
  4. [ 編集 ]

★happy cloverさんへ★
やっぱりアレルギー対策弁当は難しいです(T_T)
私はこの1回だけだから何とか作ったけど。。。
毎日のことを考えると本当に大変だと思います(>_<)
妹さん、アレルギーをお持ちなんですね。
大きくなってからアレルギーが出ることもあるようだから、私も人事とは思えないです。。。



★ムクさんへ★
こんばんは♪
アレルギー対策弁当、難しかったですよね(>_<)
ムクさんや苺ママさんのように手の込んだ可愛いお弁当が思いつかなくて。。。
でも同じアレルギー対策のお弁当でもそれぞれ個性が出ていて面白いですね^^
ムクさんのブログでも紹介していただけるんですね~ありがとうございます!
レタスクラブも・・・苺ママさんのお弁当も一緒に載ってますよ♪
  1. 2007/08/29(Wed) 22:00:28 |
  2. URL |
  3. sattyomu #.mKSScko
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

こんにちは。^^
初めてコメントいたします。

幼稚園ネットでこちらのレシピを見つけてから、ようやく作る事が出来ました。^^
簡単で可愛くって、とってもよかったです。^^
赤ピーマンの色って素敵ですよね。
いつもお弁当参考にさせていただいています。
可愛いアイディアをありがとう。^^
トラバさせていただいたので、ご報告いたします。
これからも楽しみにしています。^^
  1. 2008/01/17(Thu) 10:01:42 |
  2. URL |
  3. smiley-pig #s6/GlzAE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sattyomu.blog98.fc2.com/tb.php/137-0dcf4bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

りんごちゃん弁当

今週のお弁当メニューは☆りんごちゃんのっけご飯(赤パプリカ・胡瓜・枝豆使用)☆ とろ~り♪ピーマンの肉詰め。 by ラビーと  ピーマンの肉詰めはこの形!*゚:**:゚* by ぱみのコラボで。^m^☆胡瓜のハム巻き☆ゆでブロッコリー☆プチトマト今回はりんごちゃんを作
  1. 2008/01/17(Thu) 09:59:17 |
  2. ♪おべんとにっき♪
