幸せひろい~Happy Lunch box~

親子で楽しめるお弁当作りを目指してます♪




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

『春弁当』 in 関西キャラ弁オフ会 :: 2009/03/29(Sun)

昨日は、待ちに待った関西キャラ弁オフ会の日でした♪
参加メンバーはいつもの関西メンバー、苺ママさんおすぱさんヒスママさんりよさんryon4さん、私に加え、ウサチョコさんおばちゃん。さん、それと、ご都合でお昼から参加してくださったHannaさんの計9人+子供達でした。
残念ながら、ちぃママさんzawa*さんは参加してくださる予定だったのですが急なご都合により欠席でした(>_<)

11時に集合予定(しかも、初めての方もいらっしゃるということなので、いつものメンバーは30分早めに集合しようと言っていた)にも拘らず、これも予定通り(?)少々遅れてやっと全員集合できました^_^;
今回は雨でも寒くても対応出来るように、センター内の和室を予約していました。
これが、子供達が走り回っても大丈夫なくらい広くて、大人達ものんびり寛げるような空間でした♪

一段落して、お弁当タイム~☆
早く食べたがる子供達を我慢させながら、みんなのお弁当を見せていただきました^^
私は、子供達2人と私の分の3個用意しました。

画像 5482

↑まずは娘のお弁当です。
去年作ったモモイロタンポポ弁当のバージョンアップ版です!
前回は花びらが3枚でしたが、今回は4枚重ねました。



★メニュー★
モモイロタンポポ(青菜フリカケご飯、ハム、お魚ウィンナー、卵黄焼き、スナップエンドウの豆)
ニラバーグ
鶏そぼろ入り卵焼き
カボチャのベーコン巻き
ウィンナー
スナップエンドウ
ブロッコリー
ミニトマト
プリーツレタス



画像 5475

↑次は息子用のお弁当です。
ネタがなく・・・^_^;
ひな祭りに作った左近の桜・右近の橘弁当のアレンジで、菜の花・桜弁当です。



メニューは、菜の花・桜(青菜フリカケご飯、卵黄焼き、ハム、白ゴマ、海苔)以外のおかずはモモイロタンポポ弁当と同じです。




画像 5465

↑最後は私用のお弁当です。
つくしのお弁当は初めて作りました。
つくしって、こんな感じだったでしょうか。。。
意外に難しかったです^_^;



メニューは、つくし(ご飯、おかかフリカケ、チーズ2種、ハム、お魚ウィンナー、卵黄焼き、ブロッコリー)以外のおかずは、モモイロタンポポ弁当と同じです。



他のみなさんのお弁当は、それぞれのブログでお楽しみくださいね!
それから、キャデラックさんの息子さんR君、さうすさんちぃママさんみゃさんichigoさんがお弁当参加してくださいました♪
ありがとうございました!!
みなさん、個性豊かで素敵な「春」のお弁当です^^
是非是非ご覧くださいね~☆



さて、お弁当タイムが終わったあとは、子供達はのびのびと遊び、大人達は楽しくおしゃべりタイム^m^
今回も苺ママさんの妹さんが、子供達と一緒に遊んで面倒をみてくれました。
本当にいつも助かってます~ありがとう^^
そして、持ち寄ったプレゼントを交換し、またその話で盛り上がり。。。
と、永遠におしゃべりは終わりません~^_^;

今回は、ブログでオフ会開催を告知したこともあり、新しい出会いがありました。
初めて参加してくださった方々にも楽しんでいただけたか不安もありますが、私自身はいつも時間を忘れるくらい有意義に過ごしています。
これからも、いつまでもこんな風に過ごせたらなぁ~☆



↓最後に、ichigoさんから素敵な差し入れをいただきました♪

画像 5484

可愛いお菓子とお箸置き!
お心遣い、ありがとうございました^^





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. オフ会!
  2. | trackback:0
  3. | comment:19

はんぺんパンダ弁当 :: 2009/03/26(Thu)

画像 5442

やっとゲットしたパンダピックを使いたかったので、パンダさんのお弁当です^^



★メニュー★
パンダ(青菜フリカケご飯、はんぺんのバター焼き、ハム、海苔)
ほうれん草の豚肉巻き(ぶぶあられ・白・黄色)
ミートボール
ウィンナー
スナップエンドウ
ブロッコリー
ミニトマト
プリーツレタス





関西キャラ弁オフ会』 開催決定!!
詳しくはこちら♪ → 





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 動物のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

おもちゃの兵隊さん弁当 :: 2009/03/25(Wed)

画像 5462

TDLの「 It's a small world 」。
私はいつも、その景色の中にお弁当のヒントを探しながら乗っています。
先日もいくつか見つけたのですが、その中から今日は「おもちゃの兵隊さん」を作ってみました^^



★メニュー★
兵隊さん(鮭フリカケご飯、ニンジン、ハム、海苔)
ほうれん草の豚肉巻き(白ごま)
ミートボール
はんぺんのバター焼き(チェダーチーズ)
ウィンナー
スナップエンドウ
ブロッコリー
ミニトマト
プリーツレタス





関西キャラ弁オフ会』 開催決定!!
詳しくはこちら♪ → 





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. その他のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

『幼稚園ねっと』キレイな写真の撮り方講座、第1回『キレイなお弁当写真の撮り方講座』~☆ :: 2009/03/22(Sun)

お弁当の写真の撮り方①

『幼稚園ねっと』のリニューアルに伴い、記事を1つ書かせていただきました!
新しく出来たカテゴリーの「キレイな写真の撮り方講座」、第1回『キレイなお弁当写真の撮り方講座』です。

「講座」と言うほどでもありませんが、私が普段自分なりに行っている方法を少し書かせていただいています。
皆さんのご参考になれば嬉しいです^^



↓『キレイなお弁当写真の撮り方講座』はこちら~☆
http://www.youchien.net/oshiete/mama.html





関西キャラ弁オフ会』 開催決定!!
詳しくはこちら♪ → 





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 幼稚園ねっと
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

お魚ハンバーグのお花弁当 :: 2009/03/21(Sat)

画像 5401

少し前の娘用お弁当です。
お魚ハンバーグをスライスして大きめのお花型で抜きました。
ちょっと立体的で可愛いかな?



★メニュー★
お花(ご飯、緑黄色野菜ふりかけ、お魚ハンバーグ、卵黄焼き、白ごま)
カリフラワーの天ぷら
ミートボール
煮豆
ウィンナー
スナップエンドウ
ブロッコリー
ミニトマト
プリーツレタス





関西キャラ弁オフ会』 開催決定!!
詳しくはこちら♪ → 





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. その他のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

スポンジボブのケチャップライス弁当 :: 2009/03/17(Tue)

画像 5434

昨日の息子用お弁当です。
余っていたケチャップライスに、チーズで作ったスポンジボブをトッピングしました^^

今日は、娘の卒園式。。。
ハンカチは1枚で足りるかなぁ。。。



★メニュー★
スポンジボブ(ケチャップライス、チーズ2種、スナップエンドウ、海苔)
鶏肉の唐揚げ
卵焼き
オクラのゴマ和え
ウィンナー
スナップエンドウ
ブロッコリー
ミニトマト
プリーツレタス





関西キャラ弁オフ会』 開催決定!!
詳しくはこちら♪ → 





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. TV、CM、ゲームキャラのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

クマの親子弁当 :: 2009/03/16(Mon)

画像 5333

ちょっと前に作ったお弁当です。
大きさの違うクマさんおにぎりと、ウズラカッター ピッコロンを使ってウズラのクマさんを作りました^^



★メニュー★
クマさんの親子(おかかフリカケご飯、チーズ、ハム、海苔)
ちくわオクラ
ミートボール
煮豆
ウズラのクマさん(ウズラのゆで卵、卵黄焼き、チーズ、海苔)
ウィンナー
スナップエンドウ
ブロッコリー
ミニトマト
プリーツレタス





関西キャラ弁オフ会』 開催決定!!
詳しくはこちら♪ → 





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 動物のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

仮面ライダーディケイド弁当 :: 2009/03/15(Sun)

画像 5425

息子のリクエスト、「仮面ライダーのお弁当」です。
そろそろ息子も、男の子っぽいお弁当を喜ぶお年頃なのでしょうか^^



★メニュー★
ディケイド(花おすしの素ご飯、おやつ昆布、薄焼き卵、キュウリ)
ミートボール
お魚ハンバーグ
カリフラワーの天ぷら
煮豆
ウィンナー
スナップエンドウ
ブロッコリー(アルファベットパスタ)
ミニトマト
プリーツレタス





関西キャラ弁オフ会』 開催決定!!
詳しくはこちら♪ → 





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. TV、CM、ゲームキャラのお弁当
  2. | trackback:1
  3. | comment:9

型抜きどんぐり弁当 :: 2009/03/14(Sat)

画像 5306

先日の息子用のお弁当です。
・・・季節感全く無視してます^_^;



★メニュー★
どんぐり(ご飯、緑黄色野菜ふりかけ、チーズ2種、ハム、海苔)
春巻き
カボチャサラダ
ウズラのゆで卵
ウィンナー(コーン)
スナップエンドウ
ブロッコリー
ミニトマト





関西キャラ弁オフ会』 開催決定!!
詳しくはこちら♪ → 





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. その他のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

味噌焼きおにぎり弁当 :: 2009/03/13(Fri)

画像 5388

今日で娘の幼稚園のお弁当は最後です。
最後のリクエストは「味噌焼きおにぎり」です。。。



★メニュー★
味噌焼きおにぎり(ぶぶあられ)
鶏そぼろ入り卵焼き
ちくわウィンナー(コーン)
ほうれん草のごまポン酢和え
スナップエンドウ
ブロッコリー



↓一緒に作った息子用のお弁当です。ハチさんをトッピングしました^^
画像 5397







関西キャラ弁オフ会』 開催決定!!
詳しくはこちら♪ → 





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. その他のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

ミニミニウルトラマンおにぎり弁当 :: 2009/03/12(Thu)

画像 5376

今日は、息子が月1回で参加していたサークルの最終日。
お別れ会なのでお昼ご飯を持って行きます。
おやつも食べるし、テンションも上がると思われるので、おかずは少な目です^^



★メニュー★
ミニミニウルトラマン(白ご飯、卵黄焼き、海苔)
ちくわの磯辺揚げ
ミートボール
ウィンナー
スナップエンドウ
ブロッコリー
ミニトマト
プリーツレタス





関西キャラ弁オフ会』 開催決定!!
詳しくはこちら♪ → 





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. ウルトラマンキャラのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

梅・うめ弁当 :: 2009/03/11(Wed)

画像 5331

昨日は31名中、4番目に食べ終われたそうで。。。
えらく喜んでおりました。
それも「ゆかりご飯」のお陰らしく、やっぱり今日も「ゆかりご飯」のリクエストです(T_T)
何とかお花の形にして良いというところまで漕ぎつけました^_^;

娘の幼稚園弁当もあと1回。。。
最後は「焼きおにぎり」のお弁当のリクエストが入ってます。
何だか今までのキャラ弁生活を全否定された感じがします(>_<)



★メニュー★
梅おにぎり(ゆかりご飯、梅干、白ごま)
ちくわオクラ
煮豆
ミートボール(ハム)
ウィンナー
スナップエンドウ
ブロッコリー





関西キャラ弁オフ会』 開催決定!!
詳しくはこちら♪ → 





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. その他のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

お魚ソーセージのネズミさん弁当 :: 2009/03/10(Tue)

画像 5296

予告通り、今日も「ゆかりご飯」のお弁当です。
「おかずだけ可愛くしても良いで~☆」
とのお許しが出たので、お魚ソーセージで作ったネズミさんがメインです^_^;
幼稚園弁当はあと2回。
明日も「ゆかりご飯」のお弁当です。。。



★メニュー★
ゆかりご飯
春巻き
カボチャサラダ
お魚ソーセージのネズミさん(お魚ソーセージ、海苔)
ウィンナー(コーン)
スナップエンドウ
ブロッコリー(白ゴマ)





関西キャラ弁オフ会』 開催決定!!
詳しくはこちら♪ → 





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 動物のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

ベビー!ベビー!弁当 :: 2009/03/09(Mon)

画像 5278

昨晩息子をシャンプーしているとき、髪型がキューピーさんみたいになりました。
今春入園するけれど、まだまだ幼い顔立ちの息子を見たら、何だか赤ちゃんのお弁当を作りたくなりました^^



★メニュー★
赤ちゃん(鮭ふりかけご飯、海苔、ケチャップ)
卵焼き
ミートボール
ポテトサラダ
ウィンナー(コーン)
スナップエンドウ
ブロッコリー(白ごま)
ミニトマト
プリーツレタス





関西キャラ弁オフ会』 開催決定!!
詳しくはこちら♪ → 





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. その他のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

茶色い屋根のお家弁当 :: 2009/03/08(Sun)

画像 5177

ちょっと前の息子用お家弁当です。
お家をおにぎりで作ってみたのですが・・・見えますか??
屋根はもっとシャープな感じにすれば良かったです(T_T)
息子は、
「鳥さん~♪」
と喜んでくれましたが^_^;



★メニュー★
お家(ご飯、おかかフリカケ、チーズ2種、ニンジン、海苔)
煮込みハンバーグ
星型ポテト
煮豆
ウィンナー(コーン)
スナップエンドウ
ブロッコリー(白ゴマ)
ミニトマト
プリーツレタス





関西キャラ弁オフ会』 開催決定!!
詳しくはこちら♪ → 





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆








テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. その他のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

「ウズラカッター ピッコロン」モニタリングのお弁当 :: 2009/03/07(Sat)

アーネストさんから発売される、ウズラカッター ピッコロンのモニタリングをさせていただきました!

画像 5235

ウズラカッター ピッコロンを使えば、簡単にウズラの卵を可愛く変身させることが出来ます^^
今回私はウズラの卵ではなく、小さなおにぎりを変身させてみました^m^
パーツの抜き型だけでなく、ウズラサイズの小さな海苔パンチも付いていて大変便利です♪



★メニュー★
カッパ(白ご飯、キュウリ、薄焼き卵、海苔、ケチャップ)
ブタ(花おすしの素ご飯、ハム、海苔)
クマ(おかかフリカケご飯、薄焼き卵、チーズ、海苔)
ニワトリ(白ご飯、ニンジン、チェダーチーズ、海苔、ケチャップ)
肉団子の甘酢あん
カボチャの煮物のマッシュ(スナップエンドウ)
ウィンナー
スナップエンドウ
ブロッコリー
プリーツレタス





「ウズラカッター ピッコロン」はお弁当グッズニコさんで只今予約注文受付中です!!

画像 5218


↓「ウズラカッター ピッコロン」のご予約はこちらから~☆
http://obentou25.com/shouhin/pikkoron.html






関西キャラ弁オフ会』 開催決定!!
詳しくはこちら♪ → 





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. モニタリング
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

ピンクのクマさんおにぎり弁当 :: 2009/03/06(Fri)

画像 5205

先日の息子のリクエスト、「ピンクご飯のクマさん」。
「ピンクのうさぎさん」だとダメだそうです^_^;
王冠のピックがポイントです~☆



★メニュー★
クマさん(花おすしの素ご飯、チーズ、海苔)
鶏肉の唐揚げ
茹で海老
プチヴェールの胡麻和え
ウズラのゆで卵(ニンジン、ハム、海苔)
ウィンナー(コーン)
スナップエンドウ
ブロッコリー(白ゴマ)
ミニトマト
プリーツレタス





関西キャラ弁オフ会』 開催決定!!
詳しくはこちら♪ → 





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 動物のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

そばかすの女の子弁当 :: 2009/03/05(Thu)

画像 4413

先日買った携帯ストラップの人形が可愛かったので、参考にして作ってみました^^



★メニュー★
女の子(鮭ふりかけご飯、ハム、チーズ2種、ぶぶあられ黄、海苔)
鶏肉の唐揚げ
ウズラの豚肉巻き
ほうれん草のお浸し(コーン)
ウィンナー
スナップエンドウ
ブロッコリー
ミニトマト
プリーツレタス





関西キャラ弁オフ会』 開催決定!!
詳しくはこちら♪ → 





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. その他のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ウィンナーの女の子弁当 :: 2009/03/04(Wed)

画像 5189

昨晩、娘にお弁当のリクエストを聞いてみたら、
「ゆかりの三角おにぎり~☆」
ということでした。
キャラおにぎりより、普通のおにぎりの方が早く食べ終われるから、という理由からだそうです。。。
という訳で、今回はウィンナーで遊んでみました~☆
先日100円ショップで見つけたリボンのピックを使って、女の子を作りました^^



★メニュー★
ゆかりの三角おにぎり(白ゴマ)
鶏肉の唐揚げ
茹で海老
プチヴェールのゴマ和え
女の子ウィンナー(ハム、海苔)
スナップエンドウ
ブロッコリー(ぶぶあられ赤・黄)





関西キャラ弁オフ会』 開催決定!!
詳しくはこちら♪ → 





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. その他のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

苺おにぎり弁当 :: 2009/03/03(Tue)

画像 5165

今日はお雛祭りですが、先日延期になったお別れ遠足の日でもあります。
お雛祭りにちなんだお弁当は昨日アップしたので、今日は苺狩り優先のお弁当を作りました^^



★メニュー★
苺おにぎり(花おすしの素ご飯、スナップエンドウ、白ごま、乾燥パスタ)
煮込みハンバーグ
星型ポテト
煮豆
ウィンナー(コーン)
スナップエンドウ
ブロッコリー(ぶぶあられ白・黄)





画像 5168
娘の願いが届きますように~☆





関西キャラ弁オフ会』 開催決定!!
詳しくはこちら♪ → 





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. その他のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

左近の桜・右近の橘弁当 :: 2009/03/02(Mon)

画像 5132

そろそろ「ひな祭り」のお弁当を・・・と思い、作ってみました。
キャラ弁を作り出して3回目のひな祭り、お雛様のネタが思いつきません~(T_T)

桜の小さな抜き型は持っていないので、小花の先をカットして桜に変身させました。
ちびぶーさんのお弁当教室で教わった裏技です^^



メニューは、左近の桜・右近の橘(花おすしの素ご飯、白ご飯、お魚ソーセージ、白ゴマ、チェダーチーズ、スナップエンドウ、海苔)以外のおかずはお魚ソーセージのさくらんぼ弁当と同じです。





関西キャラ弁オフ会』 開催決定!!
詳しくはこちら♪ → 





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. イベントのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

チューリップとみつばち弁当 :: 2009/03/01(Sun)

画像 5082

ちょっと前に作ったお家弁当です。
小さなおにぎりに、ハムで作ったチューリップと、2種のチーズで作ったみつばちを載せました^^




メニューは、チューリップ&みつばち(青菜ふりかけご飯、ハム、スナップエンドウ、チーズ2種、海苔)以外のおかずはTシャツと靴下弁当と同じです。





関西キャラ弁オフ会』 開催決定!!
詳しくはこちら♪ → 





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. その他のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
