幸せひろい~Happy Lunch box~

親子で楽しめるお弁当作りを目指してます♪




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

てんとう虫とピンクのお花弁当(キャラ弁) :: 2007/10/31(Wed)

画像 3407


今朝は焼きたてのパンを旦那さんに食べてもらいたかったので、パン作りとお弁当作りの同時進行でした。
なので、お弁当はできるだけ簡単に~と思い、失敗の少ないオリジナルのお弁当を選びました^^



★メニュー★
てんとう虫とお花(ご飯、カリカリ小梅、ゴマ、海苔、ハム、薄焼き卵)
アスパラベーコン巻き
はんぺんバター焼き
ウィンナー
ブロッコリー
ミニトマト

プリーツレタス





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆





テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 動物のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:25

カボチャのおばけパン弁当(キャラ弁) :: 2007/10/30(Tue)




昨晩試しに作ってみたパンがなかなか上手くいったので、今日はパンのお弁当です^^
カボチャのおばけパンの中には板チョコを入れました。
先日クリームパンを作ったとき、クリームをたくさん入れすぎて中身が飛び出てきてしまったので、今回はチョコを慎重に少なめに包みました。
形成は上手くいきましたが、本音を言うともうちょっとチョコが多い方が嬉しいなぁ~



★メニュー★
カボチャのおばけパン(板チョコ入りパン、デコペン、スライスアーモンド)
レンコンの豚ひき肉はさみ揚げ
星型チキンナゲット
ウィンナー
キャンディチーズ
ハロウィンマカロニ
ブロッコリー
ミニトマト

プリーツレタス



全然見えませんが・・・柿を入れているバケツ型のおかずカップはりよさんからのいただき物です。





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. イベントのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:23

クロミ弁当(キャラ弁) :: 2007/10/29(Mon)




今日は幼稚園はお弁当なしの日なのですが、夕飯の残りがあったので簡単にコウちゃん用お弁当を作りました。

簡単に・・・クロミちゃん。。。
先日のプーさんで調子に乗って作ってみたのですが。。。
調子に乗りすぎたようです~(T_T)



★メニュー★
クロミ(ハム、カニカマ、海苔)
ご飯(削り蒲鉾、チェダーチーズ)
鶏ムネ肉の紅茶煮
くるくる卵海苔入り
サツマイモのポテトサラダ
ウィンナー
星マカロニ
ブロッコリー
ミニトマト
プリーツレタス



鶏ムネ肉の紅茶煮はちぃママさんのレシピを参考にさせていただきました。





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. サンリオキャラのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

クリームパンダパン(キャラ弁) :: 2007/10/28(Sun)

画像 4081


ついに我が家にもホームベーカリーがやってきました。
やっぱりお家で作ったパンは美味しいですね~^^

一昨日、大好きなクリームパンを作りました。
クリームパンと言えば、クリームパンダ!!
まだまだ要領が分からないのでとりあえずデコペンだけで表現しようと思ったのですが・・・ただの「おっちゃん」になってしまいました~(T_T)

ま、最初はこんなもんです^_^;
少しずつ上手に作れるように頑張ります~☆





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆





テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. アンパンマンキャラのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

簡単プーさんの作り方 :: 2007/10/28(Sun)

画像 4080


先日のプーさんの作り方をアップします。
かな~り簡略化したのでプーさんと言えるかどうかあやしいですが・・・ご参考までに^_^;



★簡単プーさんの作り方★

①薄焼き卵を丸いセルクル(直径3.5cm)で1つと、タピオカ用ストロー(直径1.5cm)で3つ抜き取る。

②海苔で眉毛、目、鼻、口を作る。目はクラフトパンチを使いました。

③ご飯の上に両耳を置き、その上に顔を乗せ、鼻や海苔で作った顔のパーツをマヨネーズで貼り付ければプーさんの完成~♪



画像 4083

↑今回使った道具です。
向かって左が直径3.5cmのセルクル、右が直径1.5cmのタピオカ用ストローです。





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 作り方
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

アンパンマン~動画アリ~弁当(キャラ弁) :: 2007/10/27(Sat)

画像 4078


昨日のコウちゃん用のお弁当です。
簡単で1番喜ぶキャラはやっぱりアンパンマンです^^
今回はお弁当箱を開けたときの様子を動画に収めてみたので是非見てみてくださいね♪



↓コウちゃんの反応はこちら~☆
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=621410


メニューは、アンパンマン(おべんと畑ニンジンご飯、茹でニンジン、マカロニ、海苔)以外のおかずはプーさん鶏ソボロふりかけ弁当と同じです。





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. アンパンマンキャラのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:28

プーさん鶏ソボロふりかけ弁当(キャラ弁) :: 2007/10/26(Fri)




今日もリコピは、プーさんのソボロふりかけのお弁当をリクエスト。
今回は鶏ソボロを使いました^^
ディズニーキャラが苦手な私には、ピックのプーさんをお手本に、かなり簡略化された平面プーさんしか作れません~(T_T)



★メニュー★
プーさん(プーさんの鶏ソボロふりかけご飯、薄焼き卵、海苔)
ちくわの磯辺揚げ
焼肉
ほうれん草のごまポン酢和え
ウィンナー
クローバーマカロニ
ブロッコリー
絹さや
ミニトマト
プリーツレタス





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. ディズニーキャラのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:19

シナモン~ハロウィンバージョン~弁当(キャラ弁) :: 2007/10/25(Thu)

20071019152320.jpg


少し前に作ったお弁当です。
魔女の帽子をかぶったシナモンです^^



メニューは、シナモン(ご飯、キュウリ、茹でニンジン、ビアソーセージ、海苔)以外のおかずは次の日ケロリ弁当と同じです。



キュウリの帽子のツバはちぃママさんのレシピを、ウズラのジャック・オ・ランタンはichigoさんのレシピを参考にしました。





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆







テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. サンリオキャラのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

『幼稚園ねっと』お弁当部記事更新~プチ・ケーキおにぎり弁当~♪ :: 2007/10/24(Wed)

20071024200114.jpg


『幼稚園ねっと』お弁当部の記事が更新されました!
今回は「プチ・ケーキおにぎり弁当」です^^
以前ブログでも作り方を載せましたが、『幼稚園ねっと』お弁当部には画像付きで掲載されています。
是非1度ご覧下さいね♪



↓『幼稚園ねっと』お弁当部「プチ・ケーキおにぎり弁当」の記事はこちら~☆
http://www.youchien.net/bible/bible2/bible2_18.html





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 幼稚園ねっと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ピグレット弁当(キャラ弁) :: 2007/10/24(Wed)

画像 4058


先日ヒスママさんがプーさんのフリカケを使って可愛いお弁当を作られていました。
素敵なアイディアだったので早速マネっこさせていただきました~☆



★メニュー★
ピグレット(ハム、海苔、プーさんのフリカケご飯)
エビフライ
くるくる卵ハムとほうれん草入り
コンニャクの煮物
ウィンナー
プーさんマカロニ
ブロッコリー
絹さや
ミニトマト
プリーツレタス



この可愛いプーさんのフリカケはJJさん、プーさんマカロニはりよさんからのいただき物です♪






↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. ディズニーキャラのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

『お花弁当』 in プチ・オフ会~その2~ :: 2007/10/23(Tue)

引き続き、先日のプチ・オフ会にお弁当参加してくださった方々のお弁当を紹介させていたただきます♪



りささんのお弁当。
20071022142918.jpg

可愛いお花の親子でしょうか~^^
ご飯と濃いピンクの食材(ごめんなさい、何か分かりません(>_<))の大きなお花と、黄身とハムの小さいお花がとっても印象的!
いつも思うのですが、りささんのお弁当の表情って独特の可愛らしさがあるんですよね~☆



きらら☆さんのお弁当。
20071022143323.jpg

ホントに色んなお花がぎっしり詰まった華やかなお弁当!
同じ食材でも形を変えて使われていたり、枝豆の葉っぱやお花マカロニなんかでアクセントを付けられたり、盛りだくさんでゼイタクなお弁当です^m^



あひるさんのお弁当。
20071022144021.jpg

「花」からイメージして親指姫だなんて、可愛過ぎです~!!
この親指姫は一体何で出来ているのでしょうか??
愛らしすぎて食べれません~(T_T)
何気に飛んでいる蝶やちっちゃい星もお弁当の雰囲気にぴったりです♪



今回もみなさんの素敵なアイディアいっぱいのお弁当で、オフ会もさらに盛り上がりました^^
本当にありがとうございました~☆



それから、今回も苺ママさんからの差し入れが~♪
今回はベーコンやタマネギが入った手作りパン!!
お家で温めてフワフワ~とっても美味しかったです^^
苺ママさん、いつもありがとう(*^_^*)





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. オフ会!
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

『お花弁当』 in プチ・オフ会~その1~ :: 2007/10/23(Tue)

お待たせしました。
先日のプチ・オフ会に集まったメンバーのお弁当を紹介しますね!
前にも書きましたが、私は遅刻していったので実際に生のみなさんのお弁当は見てないんです・・・(T_T)
本当に悔しいです。。。



それでは、気を取り直して^_^;

↓まずはちぃママさんのお弁当。
20071022141458.jpg

手前のお弁当がちぃママさん用です。
ブーケをイメージして作られたそうです^^
このままプレゼントできるくらい本物ソックリで美しいお弁当!!
ちぃママさんのエレガントなイメージにピッタリ^m^
奥の2つはちぃママさんのお子さん達のお弁当です。
ちぃママさん用のお弁当は大人っぽい雰囲気、お子さん達のお弁当は可愛い雰囲気。
食べる人に合わせたお弁当作り、見習わねば~☆



↓これはryon4さんのお弁当。
20071021071610.jpg

右下のお絵かき弁当は上の娘さん用で、しっかり下絵を準備されるところなんか、ryon4さんのこだわりが伺えます^^
右上のお弁当(ryon4さん用・ご飯)は大人っぽくキレイなお花~左上のお花(下の娘さん用・ご飯)は可愛く子供にも食べ易いように小さいおにぎりで作られていて、見た目だけじゃないところまで心配りができています。



↓おすぱさんのお弁当。
20071022135650.jpg

可愛い小さなお花のおにぎりがいっぱい!
これ、みんな違う種類なんですよ~☆
それに向かって右側のおかずは花束になってる!!
ミートボールやシュウマイがお花に変身するなんて~
とっても上手に食材を使われていて勉強になりました^^



↓りよさんのお弁当。
20071022140232.jpg

ウズラのすずらん、ウィンナーのチューリップ、白身焼きとヤングコーンのカラー、ご飯のバラ、など、色んな食材を上手く使いこなされて見事に表現されています!
ご飯で作ったバラなんて~職人技ですよね!!



↓最後はヒスママさんのお弁当。
20071022140627.jpg

今回のお題、「花」・・・「鼻」のお弁当が混ざってます^_^;
ヒスママさんらしい遊び心も取り入れた楽しいお弁当^^
ちぃママさんとの実演会で作られたウィンナーのお花も入ってますね!
リロ&スティッチのキャラシートもとってもお上手です~☆



やっと、参加メンバーのお弁当が紹介できました^_^;
次はお弁当参加して下さった方々を紹介しますね♪



*今回の画像は実際に私自身が写真に残せなかった為、色んな方のブログから拝借して使わせていただいています。






↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆







テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. オフ会!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

キューブな動物弁当(キャラ弁) :: 2007/10/22(Mon)

20071022074929.jpg


本当なら前回のオフレポの続きを・・・といきたいところなんですが、まだちょっと準備が整っていないので、先に今日のお弁当の記事をアップします。

今日は遠足です^^
リコピにお弁当のリクエストを聞いたところ、先日のプチ・オフ会でryon4さんにいただいた、四角いおにぎりを作る型を使って欲しいとのこと。
簡単にウサギとパンダを作りました。
パンダ・・・相変らず可愛く作れません~(T_T)
どなたか、可愛く作るコツを教えてください。。。



★メニュー★
キューブなおにぎり(梅ごまふりかけご飯、ハム、カニカマ、薄焼き卵、海苔、ケチャップ)
鶏そぼろ入り卵焼き
星型チキンナゲット
オクラのベーコン巻き
サツマイモ
きのこウィンナー
お花マカロニ
ブロッコリー
ミニトマト
プリーツレタス



↓きのこウィンナーの作り方はこちら♪
レシピ きのこウィンナー(キャラ弁おかず) by sattyomu



梅ごまふりかけは、JJさんからいただきました♪





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 動物のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:19

お花サンドイッチ弁当(キャラ弁) :: 2007/10/20(Sat)

今日は、いつものメンバー、ヒスママさんちぃママさんおすぱさんりよさんryon4さん、それと私の6人でプチオフ会をしました。
今回も大人数でおすぱさん家にお邪魔させていただきました^_^;
生憎、今日は午前中子供達の歯の定期検診があり、私は遅れての参加でした(T_T)

皆さんのお弁当は後ほど記事にするとして、まずは私のお弁当をアップします^^
今回のお題は「花」です。



↑リコピ用のお弁当です。
・・・すっかりお題を無視した仕上がりです~(T_T)
クローバーとてんとう虫が主役になっちゃってます。。。



20071020084929.jpg

↑私とコウちゃんのお弁当(の一部)です。
色んなお花をいっぱい詰め込みたかったのですが・・・同じようなお花ばかりになってしまって。。。
今考えると、ミニトマトでお花を作るとか、生ハムのバラも入れるとか、もっと工夫すれば良かったです(>_<)


何だかどれもこれも納得いかない出来です・・・(T_T)
簡単なようで、私にはなかなか難しいお題でした。。。



★メニュー★
サンドイッチ(ハム、チーズ、チェダーチーズ、茹でブロッコリーの茎、カリカリ小梅、海苔)
お魚ソーセージのバラ
タクアンのバラ
蒲鉾のマーガレット(コーン)
ウィンナーのお花
鶏肉の唐揚げ
大根とコンニャクとさつま揚げの煮物
スイートポテトボール
ブロッコリー
インゲン
アスパラ
ミニトマト
プリーツレタス



スイートポテトボールはボンメルシィ!リトル2007秋号のレシピを参考にしました。



おすぱさん・・・本当にいつもごめんね~






↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. その他のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

フルーツいっぱいサンドイッチ弁当(キャラ弁) :: 2007/10/19(Fri)




今日はサンドイッチのお弁当です。
色んな食材でフルーツを作りました^^



★メニュー★
りんご&バナナのサンド(食パン、ハム、カニカマ、昆布煮、枝豆、薄焼き卵)
苺(ウズラの茹で卵、海苔)
メロン(キュウリ、カニカマ)
さくらんぼ(ミニトマト、キュウリ)
カボチャコロッケ
肉じゃがお焼き
ウィンナー
絹さや
ブロッコリー
プリーツレタス



ミニトマトのさくらんぼはちぃママさん、キュウリのメロンはムクさんのレシピを参考にしました。






↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. その他のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:18

大活躍のセルクルセット~☆ :: 2007/10/18(Thu)




今までキャラ弁グッズを色々買いました。
でも、これは1番重宝しているかも^^
微妙にサイズの違う丸いセルクルのセットです。
1番小さいものが直径2.2cmほど、1番大きいものが6cmほどです。
お値段もリーズナブルで、本当に買って良かったです♪

そして、今日しずく型と正方形のセットが届きました!
これも活躍してくれそうな予感です^^


↓私が購入したお店はこちら~☆
http://www.rakuten.co.jp/annies/





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. キャラ弁グッズ
  2. | trackback:1
  3. | comment:11

あかちゃんまんおにぎりの作り方 :: 2007/10/18(Thu)

画像 3980


先日作ったあかちゃんまんの作り方です。
クマの抜き型とセルクルを使って簡単にできますよ♪



★あかちゃんまんおにぎりの作り方★

①おべんと畑ニンジンご飯で、クマの抜き型を使ってクマ型おにぎりを作る。

②ビアソーセージをクマの抜き型で抜き、それをさらに丸いセルクルでお顔周り部分を抜き取る。

③ハムをタピオカ用ストローで抜き、帽子のレース部分を作る。

④だし汁で煮た昆布をセルクルを使ってカットし、髪を作る。

⑤海苔で眉、目、鼻、口を作る。

⑥①に④を乗せ、その上に②を乗せ、③を飾り、⑤の海苔をマヨネーズで貼り付け、ケチャップでほっぺを色付ければ、あかちゃんまんの完成~♪






↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 作り方
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ざわざわ森のがんこちゃん弁当(キャラ弁) :: 2007/10/17(Wed)




先日、みつなつママさんがとっても可愛いがんこちゃんを平面で作られていました^^
それに触発され、おにぎりのがんこちゃんに挑戦!!
微妙な出来ですが、お弁当を見たコウちゃんが「あんこちゃん!」と反応していたので、一応合格かな~^_^;

コウちゃん・・・6時前から起きてます~(T_T)
1人ゆっくりお弁当を作りたいのに。。。
この記事もコウちゃんの相手をしながら片手打ちです(>_<)



★メニュー★
がんこちゃん(ご飯、削り蒲鉾、ビアソーセージ、カニカマ、薄焼き卵、海苔)
秋刀魚の竜田揚げ
くるくる卵ほうれん草と海苔入り
粗挽きソーセージ
お花マカロニ
ブロッコリー
ミニトマト
プリーツレタス
ピオーネ



昨日リコピはかなりおかずを減らしたのに、お弁当食べ終わるの1番最後だったようです。。。
しばらく減らしたまま様子をみることにします。








↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. NHKキャラのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:19

『幼稚園ねっと』お弁当部記事更新~ムクさんの第1回お弁当実演会レポートPart2~♪ :: 2007/10/16(Tue)

『幼稚園ねっと』お弁当部の記事が更新されました!

お弁当実演会レポートPart2です^^
今回は詳しい作り方が見れますよ♪
是非是非ご覧下さいね~☆

↓『幼稚園ねっと』お弁当部はこちら!!
http://www.youchien.net/bible/bible2/bible2_sp1_2.html





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 幼稚園ねっと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あかちゃんまん弁当(キャラ弁) :: 2007/10/16(Tue)

画像 3975


夏のお泊りオフ会でryon4さんにいただいた哺乳瓶ピック。
ず~っと使いたかったのですがなかなか良いアイディアが浮かばず。。。
結局ryon4さんと同じ使い方、アンパンマンキャラのあかちゃんまんで使わせていただきました^_^;



★メニュー★
あかちゃんまん(おべんと畑ニンジンご飯、ビアソーセージ、ハム、煮た昆布、海苔、ケチャップ)
星型チキンナゲット
パプリカとアスパラのベーコン巻き
粗挽きソーセージ
星型マカロニ
ブロッコリー
ミニトマト
ピオーネ
プリーツレタス



お陰様で、リコピは夜中熱も上がらなかったので、今日は登園できそうです^^
温かいメッセージありがとうございました!!

病み上がりなので、今日は特におかずが少ないです~(T_T)





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. アンパンマンキャラのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:28

次の日ケロリ弁当(キャラ弁) :: 2007/10/15(Mon)




昨晩からリコピはお熱です(T_T)
熱はあるものの比較的元気なのですが、幼稚園はお休みさせることにします。
本当なら今日は給食日なのでお弁当はいらないのですが、病院へ連れて行ったりと午前中はバタバタしそうなのでお家弁当を作りました。
簡単に、サンエックスキャラ、「次の日ケロリ」です~☆
ウズラのゆで卵で「トチュウ」も作ってみました^^



★メニュー★
次の日ケロリ(ご飯、キュウリ、海苔)
コロッケ
くるくる卵ウィンナー入り
サツマイモ
粗挽きソーセージ
トチュウ(ウズラのゆで卵カレー風味、海苔)
クローバーマカロニ
ブロッコリー
ミニトマト
プリーツレタス





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆






テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. サンエックスキャラのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:22

『幼稚園ねっと』お弁当部記事更新~ムクさんの第1回お弁当実演会レポートPart1~♪ :: 2007/10/13(Sat)

『幼稚園ねっと』お弁当部の記事が更新されました♪
今回は、待ちに待った第1回お弁当実演会のレポートです!!
ムク先生の実演会の様子が詳しく分かりますよ~☆
今回はPart1!!
是非是非ご覧下さいね^^

↓『幼稚園ねっと』お弁当部はこちらから~☆
http://www.youchien.net/bible/bible2/bible2_sp1_1.html




↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 幼稚園ねっと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ふわふわストロベリーうさおにぎりの作り方 :: 2007/10/12(Fri)

画像 3937


ふわふわストロベリーうさおにぎりの作り方です。
ふわふわブタさんおにぎりを応用した感じです^^



★ふわふわストロベリーうさおにぎりの作り方★

①顔部分と両耳部分のおにぎりを作る。

②おにぎりにそれぞれ削り蒲鉾をまぶし付ける。

③スライスチーズをお口周りの形にカットする。(爪楊枝で線を書くようにカットしました。)

④塩茹でしたパプリカで苺を作り、同じく塩茹でしたブロッコリーの茎で苺のヘタを作る。

⑤海苔で目、まつ毛、鼻、口、苺の種を作る。苺の種はクラフトパンチ使用。

⑥カニカマの白い部分で目のキラキラを、ハムで耳の内側部分を作る。

⑦お弁当箱に②を詰め、各パーツを貼り付ければ、ふわふわストロベリーうさおにぎりの完成~♪





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 作り方
  2. | trackback:0
  3. | comment:17

ふわふわストロベリーうさ弁当(キャラ弁) :: 2007/10/11(Thu)




またまた「削り蒲鉾」を使ったお弁当です^^
サンリオキャラ、シュガーバニーズよりストロベリーうさです。
ぬいぐるみみたいなフワフワ感が出たかなぁ~



メニューは、ストロベリーうさ(ご飯、削り蒲鉾、チーズ、ハム、カニカマ、赤パプリカ、ブロッコリーの茎、海苔)以外のおかずはてのりくまラッテ~ハロウィンバージョン~弁当と同じです。





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. サンリオキャラのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:28

てのりくまラッテ~ハロウィンバージョン~弁当(キャラ弁) :: 2007/10/10(Wed)

画像 3955


今日もハロウィンのお弁当です。
サンリオキャラ、てのりくまラッテ君です^^
このお弁当も『キャラ弁倶楽部』さんイベント「ハロウィンキャラ弁」に参加します~☆



★メニュー★
ラッテ(ご飯、黒ゴマ、塩、カニカマ、ハム、赤パプリカ、海苔)
おから入りハンバーグ
筑前煮
パプリカおかか和え
ウィンナー
ブロッコリー
ハロウィンマカロニ
ミニトマト
プリーツレタス
ピオーネ



おから入りハンバーグはそんまさんのおかずを参考にさせていただきました♪


またまたリコピから「もっと少なくして!」とのリクエスト。。。
今回はデザートのピオーネもおかずと一緒に詰めました。
こんなに少ないお弁当で足りるのかなぁ~





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. サンリオキャラのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

『幼稚園ねっと』お弁当部記事更新~ムクさんのフルーツいっぱい♪お弁当~♪ :: 2007/10/09(Tue)

『幼稚園ねっと』お弁当部の記事が更新されました!
今回はムクさんの「フルーツいっぱい♪お弁当」です。
カラフルな可愛いフルーツがいっぱい^^
どれもこれもマネっこしたくなっちゃいますよ~☆



↓『幼稚園ねっと』お弁当部はこちらから♪
http://www.youchien.net/bible/bible2/bible2_17.html





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 幼稚園ねっと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ふわふわブタさんおにぎりの作り方 :: 2007/10/09(Tue)




「削り蒲鉾」を使ったブタさんおにぎりの作り方です^^



★ふわふわブタさんおにぎりの作り方★

①ご飯で丸いおにぎりを作る。

②おにぎりに「削り蒲鉾」をまぶす。

③ビアソーセージで耳と鼻を作る。耳は三角の抜き型、鼻は葉っぱの抜き型とストローを使いました。

④海苔で目を作り、ちくわ(白い食材なら何でも良い)で目のキラキラ部分を作る。

⑤②に各パーツを乗せれば、ふわふわブタさんおにぎりの完成~♪





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 作り方
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

ふわふわブタさん弁当(キャラ弁) :: 2007/10/08(Mon)




先日作ったお弁当です。
らぶわいたんさんのブログでとっても可愛い食材を見かけました^^
「削り蒲鉾」、ご存知ですか??
見た目はピンク色のかつお節、味はするめっぽい感じです。
おにぎりにまぶすと美味しいそうで、早速ピンク色のブタさんを作ってみました♪
リコピも「削り蒲鉾」が気に入ったようです^^
次はどんな風に使おうかなぁ~☆



メニューは、ふわふわブタさん(ご飯、削り蒲鉾、ビアソーセージ、マカロニ、海苔)以外のおかずはオバケちゃん弁当と同じです。





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 動物のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:20

ずきんちゃん弁当(キャラ弁) :: 2007/10/07(Sun)




昨日作ったお家弁当です。
ぜんまい侍キャラのずきんちゃんのお弁当です。



メニューは、ずきんちゃん(おべんと畑ニンジンご飯、ビアソーセージ、ちくわ、海苔、ケチャップ)とお魚ソーセージのお花以外のおかずは、札幌と動物園弁当同じです。





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆






テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. NHKキャラのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

札幌と動物園弁当(キャラ弁) :: 2007/10/06(Sat)

画像 3910


今日は札幌でオフ会があります。
大阪在住の私はもちろん参加できる訳がなく、せめてお弁当だけでも参加したいなぁ~と思い、作りました♪

お弁当のお題は「札幌と動物園」。
集合場所は「円山動物園」。

円山動物園のHPを見ると、10月3日にシシオザルの赤ちゃんが誕生したとか。
なので、おサルさん親子のお弁当を作ってみました^^
それともう1つ。
円山生まれのおびひろ動物園在住、ホッキョクグマ「ピリカ」のお弁当。
ピリカグッズも売られているようで、ピリカのモチーフがとっても可愛かったのでピリカも作りました^^

画像 3900


ちゃんとお題に副えているかどうか怪しいですが・・・^_^;
参加される方のお弁当、楽しみです♪



★メニュー★
~おサルさん親子弁当~
おサルの親子(おかかご飯、チーズ、お魚ソーセージ、海苔)
チキン照り焼き
カボチャの煮物
高野豆腐と枝豆ピック
ちくわキュウリ
ウィンナー
動物マカロニ
ブロッコリー
ミニトマト
プリーツレタス

~ピリカ弁当~
ピリカ(ご飯、海苔)以外のおかずは、おサルさん親子弁当と同じです。





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆





テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 動物のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
次のページ
