幸せひろい~Happy Lunch box~

親子で楽しめるお弁当作りを目指してます♪




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

プチ・ケーキ風おにぎりの作り方 :: 2007/09/30(Sun)

画像 3787


先日作ったプチ・ケーキ弁当のプチ・ケーキ風おにぎりの作り方を2種類アップします。



↓プチ・ケーキA
画像 3780


★プチ・ケーキAの作り方★

①おかかご飯で小さく丸いおにぎりを作る。

②おにぎりの下半分に白ゴマと黒ゴマを混ぜたものをくっ付ける。

③昆布煮を粗く刻んだものを②の上にトッピング。

④さらに③の上にカリカリ小梅を乗せれば完成~♪カリカリ小梅の底部分を少しカットすれば落ち着きやすいです。



↓プチ・ケーキB
画像 3781


★プチ・ケーキBの作り方★

①小さく丸いおにぎりを作る。

②おにぎりの下半分にかつお節をくっ付ける。

③薄焼き卵を花の抜き型(大)で抜く。

④カニカマの白い部分を花の抜き型(小)で抜く。

⑤ハムをストローで6つ抜く。

⑥②に画像のように各パーツを貼り付け、小さなハートのピックを刺せば完成~♪





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 作り方
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

抜き型ミッフィーの作り方 :: 2007/09/29(Sat)

20070928073636.jpg


抜き型を使った簡単なミッフィーちゃんの作り方です。



★抜き型ミッフィーの作り方★

①ハムとカニカマの白い部分を重ねて、ミッフィー型で抜く。

②カニカマの赤い部分を同じくミッフィー型で抜き、服の形にカットする。首周りは丸いセルクルを使うと簡単^^

③海苔で目(クラフトパンチ使用)と口を作る。

④薄焼き卵をストローで抜き、ボタンを作る。

⑤①に各パーツを貼り付ければミッフィーの完成~♪





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆








テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 作り方
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ミッフィー弁当(キャラ弁) :: 2007/09/28(Fri)




今日は幼稚園から近所の大きな公園へピクニックに行きます。
リコピにリクエストを聞いたところ、「普通のお弁当」。
リコピの言う「普通」とは、おにぎりで作ったキャラではないお弁当のことなんです^_^;
お外なのに食べにくいとは思いましたが、一応リクエスト通りにふりかけご飯の上にミッフィーちゃんを乗せました。

最近、リコピはお弁当を食べ終わるのが最後の方なんだそうです(T_T)
年中さんになってお弁当の時間が少し短くなったせいもあるのですが。。。
心持ち、量を減らしてみようと思います。



★メニュー★
ミッフィー(ハム、カニカマ、薄焼き卵、海苔)
ふりかけご飯
コロッケ
豚肉の生姜焼き
ちくわキュウリ
ほうれん草ゴマぽん酢和え
ウズラの煮卵
クローバーマカロニ
きのこウィンナー(ウィンナー2種、カニカマ、揚げパスタ)
ブロッコリー
ミニトマト
プリーツレタス





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆





テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. TV、CM、ゲームキャラのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

お花キティおにぎりの作り方 :: 2007/09/27(Thu)




昨日作ったキティ弁当のお花を耳に飾ったキティちゃんの作り方をアップします。



★お花キティおにぎりの作り方★

①ご飯をキティ型に形成する。

②海苔で目とヒゲを作る。今回はフリーハンドでカットしました。

③ウィンナーを短くカットし、カット面に8等分に切れ目を深めに入れたものを茹でる。

④③の真ん中にグリーンピースを飾る。

⑤①に海苔で作った目とヒゲを貼り、コーンの鼻を埋め込むようにくっつけ、④を左耳に飾ればキティちゃんの完成~♪





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 作り方
  2. | trackback:0
  3. | comment:17

キティ弁当(キャラ弁) :: 2007/09/26(Wed)




懲りずに今日もシンプルキャラです^_^;
なぜだかお弁当ネタが思いつかず・・・結局キティちゃんになってしまいました。。。



★メニュー★
キティ(ご飯、コーン、ウィンナー、グリーンピース、海苔)
エビフライ
鶏ささ身の照り焼き
グラタン
インゲンのゴマ和え
お花マカロニ
ウズラのゆで卵
ブロッコリー
ミニトマト
プリーツレタス




キティちゃんピックはちぃママさんからのいただき物です~☆





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆







テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. サンリオキャラのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

運動会弁当 :: 2007/09/25(Tue)




昨日はリコピの運動会でした。
午後から雨が降ってきましたが、何とか全部終えることができました。
今年はかけっこがあり、すっごく楽しみにしていましたが、結果は6人中3位。。。
本人曰く、いつもは2位だそうです~




★メニュー★
鶏ソボロ入り卵焼き
小菊団子
筑前煮風煮物のピック
コロッケ
アメリカンドッグ
ウィンナー
ブロッコリー
ミニトマト
プリーツレタス



画像には写っていませんが、おにぎり(おかか、昆布、梅干、ゆかり)とミカンとピオーネ(義母さんと母からの差し入れ)もありましたよ~☆





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆





テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. みんなのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:24

『スイーツ弁当』 in チョコロールケーキ実演会 ~その2~ :: 2007/09/24(Mon)

それでは予告通り、お弁当だけ参加して下さった方々をご紹介します!



↓まずはちぃママさんのお弁当。


今回、本来なら講師として参加して下さるはずだったちぃママさん。
自治会がとってもお忙しいとのことで不参加でした~(T_T)
おまけに息子さんが病気になられて大変なのに、こんなに凄いお弁当を作ってくれました!!
プリンアラモード~♪
クリームはジャガイモ、リンゴは茹で卵とパプリカだそうです。
もう、ソックリすぎて甘~い香りが漂ってきそう^^
このお弁当も生で見たかったなぁ~(T_T)



↓次はichigoさんのお弁当。
image018.jpg

ichigoさんもお弁当参加してくださるって聞いた時、ほんとに信じられない気分でした^^
涼しげな器にすっぽりはまったまめごまちゃんの苺ムース♪
それに小さいコロコロドーナッツ^^
ichigoさんらしい素敵なアイディアにため息が出ちゃいました~☆



↓最後はりささんのお弁当。
risa.jpg

チョコロールケーキにちなんでロールケーキのお弁当を作ってくださいました♪
ロールケーキに見立てた海苔巻きに、ロールサンド!
お子さんの試合の合間に食べるお弁当と言うことで食べ易さも重視されています。
実用的で可愛いお弁当~りささんの優しさがいっぱいのお弁当ですね^^



それから・・・今回、思いがけないプレゼントをいただきました♪
苺ママさんの手作りクッキーです^^
20070923203000.jpg

とっても美味しくって子供達にも大人気!!
気が付いた時にはもうほとんどなくなっていました~(>_<)




今回も皆さんのお陰で楽しく実演会を過ごせることができました!
毎回毎回皆さんのお弁当を見せていただいて、素晴らしいアイディアに脱帽。。。
中身の工夫だけでなく小物や容器の可愛い使い方・・・本当に勉強になりました♪
今から次の実演会が楽しみです~(*^_^*)





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. オフ会!
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

『スイーツ弁当』 in チョコロールケーキ実演会 ~その1~ :: 2007/09/23(Sun)

前回の記事でちょっとお知らせしましたが、昨日はスイーツの実演会が開かれました。

会場は例によってヒスママさんのお家。
毎回毎回、子供連れの大人数で押しかけてご迷惑をかけています~(T_T)
参加メンバーは、おすぱさんヒスママさんりよさんryon4さん、私の5人です。
実演会が行われることになった経緯は、りよさんが苺ママさんのレシピでチョコロールケーキを何回か焼かれたところ、どうしても上手く焼けないということから、もしかしてりよさん家のオーブンに問題があるのでは??と言うことになって、ヒスママさんのお家のオーブンで焼いてみることになったのです。

実演会と言っても、実際に作ったのはりよさんとヒスママさん^_^;
私は単なる味見係です^^

↓これが完成したチョコロールケーキです。
20070923151506.jpg


結果は、大成功~♪
とっても美味しく焼きあがりました!!
りよさんがお家で何度焼かれてもキレイに巻けなかったロールケーキ。
とってもキレイな渦巻きに巻けました^^
やっぱりりよさんのお家のオーブン、問題ありだったようです~



さてさて、今回もオフ会名物、お題弁当持参での集まりでした。
お題は『スイーツ』。
今回も個性豊かな素敵なお弁当が集まりましたよ~☆

↓まずは、、おすぱさんのお弁当です。
20070923145256.jpg

おすぱさんは今回、ご実家からの参加でした。
なのでお弁当の材料をお家からご実家へ持って行って作られる予定だったのですが、その材料を全部お家に忘れてこられたそうなんです。。。
おまけに朝から別のお弁当も作られ、運動会に顔を出して来られたそう。。。
でもそんなことは全然感じられない可愛いカップケーキが3つ^^
本物のカップケーキのカップを使われていてスイーツ気分いっぱいです♪



↓次はヒスママさんのお弁当。
20070923145307.jpg

ヒスママさんは季節先取りハロウィンちっくなケーキを作られていました^^
鮭フレーク&イクラを使われ、とってもキレイなオレンジで統一されていてました。
おかずは、全部ラッピングされてキャンディー風に!!
ナイスです~☆



↓これはりよさんのお弁当。
20070923145319.jpg

色んな種類のスイーツが詰まっているでしょ??
モンブラン、カップケーキ、お団子に柏餅!!
やっぱり私のお気に入りは柏餅♪
ほうれん草パウダー入り薄焼き卵の葉っぱ、ちょこっと見えている昆布でできた餡子・・・食べてびっくり、全然甘くない柏餅^^



↓最後はryon4さんのお弁当。
20070923145334.jpg

これ、ほんとにお弁当??
抹茶マロンパフェとアメリカで流行ってるNYスタイルのカップケーキだそうです~☆
カップケーキの1つにポテトのマッシュに『花おすしの素』を混ぜて淡いピンク色を出されていました。
とっても可愛く、美味しそうだったので今度何かにマネっこさせてもらうつもりです^^
オシャレで細部まで可愛くするアイディアが盛り込まれていて、ryon4さんの妥協を許さぬ性格が表れている感じです~☆



みなさんのお弁当、画像が良くないのがすっごく残念。。。
急いで撮ったので上手く撮れていませんでした(T_T)
もうすでにご自分のブログにアップされている方もいらっしゃるので、是非是非直接みなさんのブログへ行かれてキレイな画像のお弁当をご覧下さいね♪

次回は、お弁当だけの参加を快く引き受けてくださった方々をご紹介する予定です!
お楽しみに~☆



~訂正~
ご指摘を受けまして~^_^;
りよさんは「何回か」失敗したのではなく、「2回」の間違いでした(>_<)
それにケーキの生地にはちゃんとココアも入っているそうです・・・私がいかに食べる係りに徹していたか証明されちゃいました(T_T)
りよさん、ごめんね~!!




↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆






テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. オフ会!
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

プチ・ケーキ弁当(キャラ弁) :: 2007/09/22(Sat)

画像 3792

画像 3796

画像 3806


今日はヒスママさんのお家でスイーツの実演会が開かれました。
実演会の様子は次回のお楽しみ、と言うことで、今回は実演会に持参したお弁当をアップします^^
今回のお題は「スイーツ」。
私は色んなプチ・ケーキ風のおにぎりを作ってみました。
可愛いお題で考えるのも楽しかったのですが、実際に出来上がってみると何だかごちゃごちゃしてしまって。。。
せめて、おにぎりはおにぎりだけで、おかずはおかずだけてまとめて詰めれば良かった~と反省です(T_T)



★メニュー★
プチ・ケーキ(ご飯、おかかご飯、花おすしの素ご飯、薄焼き卵、ビアソーセージ、ハム、カニカマ、カリカリ小梅、昆布煮、かつお節、ゴマ)
鶏ソボロ入り卵焼き
ヤングコーンのベーコン巻き
カボチャコロッケ
ミートボール
ウィンナー
キウイ(茹でブロッコリーの茎、カニカマ、ゴマ)
ミニトマト
プリーツレタス





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆





テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. その他のお弁当
  2. | trackback:2
  3. | comment:17

ムーミンおにぎりの作り方 :: 2007/09/22(Sat)

画像 3768


似ているかどうか怪しいですが、ムーミン弁当のムーミンおにぎりの作り方をアップします^_^;



★ムーミンおにぎりの作り方★

①おべんと畑お豆ごはんでムーミンの顔型のおにぎりを作る。

②カニカマの白い部分で白目と目のキラキラを作る。白目はタピオカ用ストロー、キラキラは細めのストローを使いました。

③茹でたブロッコリーの茎をスライスしたものを耳型にカットする。

④薄焼き卵で耳の内側部分を作る。星の抜き型の先を使ってカットすると簡単^^

⑤海苔で黒目と眉を作る。

⑥①に薄焼き卵を貼り付けた耳を刺し込み、残りのパーツを貼り付ければムーミンの完成~♪






↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 作り方
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ムーミン弁当(キャラ弁) :: 2007/09/21(Fri)




初挑戦キャラです^^
ムーミン・・・簡単そうで、難しかったです(T_T)
お顔の形、目の位置、黒目の大きさ、眉の形。。。
予想以上に時間がかかってしまいました(>_<)



★メニュー★
ムーミン(おべんと畑お豆ご飯、カニカマ、茹でブロッコリーの茎、薄焼き卵、海苔)
春巻き
くるくる卵海苔入り
ほうれん草ゴマポン酢和え
サツマイモ
ウィンナー
ブロッコリー
ミニトマト
プリーツレタス



可愛いムーミンピックはichigoさんからのいただき物です^^





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. TV、CM、ゲームキャラのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:19

『幼稚園ねっと』お弁当部記事更新~ムクさんのトンボおにぎり秋色お弁当~♪ :: 2007/09/20(Thu)

『幼稚園ねっと』お弁当部の記事が更新されました^^
今回はムクさんの「トンボおにぎり秋色お弁当」です。

とっても可愛いトンボのおにぎり~どんぐりウィンナーやニンジンで作った柿がアクセントになって、すっごく秋らしい素敵なお弁当です!
是非ご覧下さいね♪

↓『幼稚園ねっと』お弁当部はこちら~☆
http://www.youchien.net/bible/bible2/bible2_15.html




それから、今日は『幼稚園ねっと』お弁当部からの緊急告知です!!
お弁当部員のムクさんによる、お弁当実演会が開かれます!
ムクさんは、某TV番組でも活躍中の実力派^^
残念ながら東京で開催される為私は参加できませんが、関東圏にお住まいの方、奮ってご参加下さいね♪

日時 10月4日(木) 午前中(幼稚園のお迎えに間に合うように解散する予定です)

場所 東京都練馬区(西武池袋線 大江戸線 練馬駅より徒歩10分)の外部キッチン

参加人数 5名程度

往復1000円までの交通費、お弁当の材料費はこちらで負担します。
お子様お気に入りのお弁当箱だけ持参してくださいね♪

ご応募ご質問は、promo@youchien.net まで

*なお、会場は広いので小さなお子様を連れての参加も可能だそうです^^

*応募締め切りは9月24日(月)です~応募者多数の場合は抽選で決まるそうです!




↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆





テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 幼稚園ねっと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

お月見ウサギおにぎりの作り方 :: 2007/09/19(Wed)

画像 3760


作り方の画像はありませんが、文章だけででもキャラ部分の作り方を載せて行こうと思います^^
皆さんのお弁当作りの参考になれば嬉しいです♪

今回は、お月見弁当のおにぎり部分の作り方をアップします。



★お月見ウサギおにぎりの作り方★

①花おすしの素ご飯で丸いおにぎりを作る。

②カニカマの白い部分でウサギの顔と耳を作る。顔は丸いセルクルで抜き、耳はタピオカ用ストローを細長く潰したもので抜く。

③ビアソーセージで耳の内側部分を作る。②より細めのタピオカ用ストローを使うと簡単^^

④カリカリ小梅をスライスし、ストローで抜き目を作る。カニカマの白い部分で目のキラキラを作って目に貼り付ける。

⑤ハムをストローを楕円形に潰したもので抜いてほっぺを作り、海苔で口を作る。

⑥①に各パーツを貼り付ければウサギおにぎりの完成~♪





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 作り方
  2. | trackback:0
  3. | comment:14

お月見弁当(キャラ弁) :: 2007/09/19(Wed)

画像 3758


確か今年の十五夜は9月25日です。
当日は運動会の代休でお弁当は作らないので、ちょっと早めに十五夜っぽいお弁当を作ってみました。
・・・と言うものの、ウサギと満月に見立てたカボチャの煮物を入れただけの簡単なものです^_^;
少しでもお月見気分を感じていただけたら嬉しいです~



★メニュー★
ウサギ(花おすしの素ご飯、カニカマ、ビアソーセジ、ハム、カリカリ小梅、海苔)
カボチャの煮物のマッシュ
エビフライ
アスパラベーコン巻き
カボチャの甘辛煮
ウィンナー
ブロッコリー
ミニトマト
プリーツレタス





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. イベントのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

ケン・バーン弁当(キャラ弁) :: 2007/09/18(Tue)




音符ピック、やっと使いました^_^;
でこぼこフレンズキャラ、ケン・バーンのお弁当は久々^^
予想通りお口のけん盤部分が1番時間かかりました~(T_T)



★メニュー★
ケン・バーン(おべんと畑ニンジンご飯、カニカマ、海苔、ケチャップ)
鶏ささ身唐揚げ甘辛タレ付け
グラタン(チェダーチーズ乗せ)
くるくる卵
カボチャのスティックサラダ
ウィンナー
ブロッコリー
ミニトマト
プリーツレタス





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆







テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. NHKキャラのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:21

お花弁当(キャラ弁) :: 2007/09/17(Mon)

画像 3587


随分前のお弁当です^_^;
リコピのリクエストで、カニカマで作ったお花のお弁当。
簡単すぎて申し訳ないです(T_T)



メニューは、お花(ふりかけご飯、カニカマ、薄焼き卵)以外のおかずはぜんまい侍弁当と同じです。





↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. その他のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

リラックマ&キイロイトリ弁当(キャラ弁) :: 2007/09/14(Fri)




先日やっと手に入れた卵の殻のおかずカップ!
使いたくてウズウズ。。。
卵焼きのキイロイトリを入れてみました^^
でも、肝心な卵焼きが失敗(>_<)
穴が開いてしまいました~(T_T)



★メニュー★
リラックマ(ウナギのタレご飯、卵焼き、カニカマ、海苔)
キイロイトリ(卵焼き、茹でニンジン、海苔)
秋刀魚の竜田揚げ
エノキとベーコンのポン酢炒め
おくらピック
足あとマカロニ
ウィンナー
ブロッコリー
ミニトマト
プリーツレタス



お知らせがすっかり遅くなってしまいましたが。。。
このたび、『幼稚園ねっと』幼稚園バイブル掲示板が開設されました^^
育児に関すること、お弁当に関することなど、是非ご活用下さいね♪






↓↓↓応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆






テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. サンエックスキャラのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:23

『幼稚園ねっと』お弁当部記事更新~ニッコリくりさんおにぎり弁当~♪ :: 2007/09/12(Wed)

『幼稚園ねっと』お弁当部の記事が更新されました^^
今回は先日ブログでも紹介させていただいた、クリさんおにぎりのお弁当です。

20070901090604.jpg

クリさんおにぎりと、きのこウィンナーの作り方を載せていただいています。
是非1度見てみてくださいね♪

↓『幼稚園ねっと』お弁当部はこちらから~☆
ニッコリくりさんおにぎり弁当♪





↓↓↓応援ポチよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 幼稚園ねっと
  2. | trackback:0
  3. | comment:21

モノクロブー弁当(キャラ弁) :: 2007/09/12(Wed)

画像 3736


サンエックスキャラ、モノクロブーのお弁当です。
今回はモノクロのハチさんを卵焼きの上に乗せてみました^^



★メニュー★
モノクロブー(ご飯、カニカマ、海苔)
大根とイカの煮物
茹で海老ガーリック風味
くるくる卵ハム入り(カニカマ、海苔)
ピーマンとちくわのキンピラ
ウィンナー
クローバーマカロニ
ブロッコリー
ミニトマト
プリーツレタス





↓↓↓応援ポチよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆





テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. サンエックスキャラのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

トトロ弁当(キャラ弁) :: 2007/09/11(Tue)

画像 3732


只今『キャラ弁倶楽部』さんでは『秋のジブリ特集』というイベント中です。
ジブリのキャラって難しそう・・・と敬遠していましたが、せっかくなので作りやすそうなトトロで参加してみます。
実は私、『となりのトトロ』を見たことないんです^_^;
噂では感動的で素敵なストーリーだとか。
今度子供達と一緒に見てみたいです^^



★メニュー★
トトロ(黒すりゴマ入りご飯、カニカマ、おしゃぶり昆布、海苔)
ほぐしタラコ入り卵焼き
シュウマイ
インゲンゴマ和え
茹でキャベツのゆかり和え
きのこウィンナー(丸いウィンナー、荒挽きウィンナー、カニカマ、揚げパスタ)
星型パスタ
ブロッコリー
ミニトマト
プリーツレタス



こったんさんのお弁当を参考にさせていただき、トトロに黒すりゴマを使いました♪





↓↓↓応援ポチよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆





テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. その他のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:22

「夏休みの絵日記弁当コンテスト」入賞♪ :: 2007/09/10(Mon)

先月コラ☆ボレ×cookingさんで行われた、「夏休みの絵日記弁当コンテスト」で「オシャレde賞」に選んでいただきました^^

20070806085633.jpg


賞品に『あっちこっちふきん厚手』をいただけるそうです!
審査員の皆さん、ありがとうございました♪

↓ほかの入賞者のみなさんのお弁当も見てみてくださいね!
http://gematele.cocolog-nifty.com/cooking/2007/09/post_3882.html




↓↓↓応援ポチよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. コンテスト
  2. | trackback:0
  3. | comment:17

キリンさん弁当(キャラ弁) :: 2007/09/07(Fri)




冷凍ご飯を消費したかったので今日はチャーハンのお弁当です。
先日ヒスママさんにいただいた動物ピック。
どうんな風に使おうか悩んでいたら、ちぃママさんがピックをモデルに可愛いコアラちゃんのお弁当を作っていらっしゃいました^^
私もマネッこしてキリンさんを作りました~☆



★メニュー★
キリンさん(チャーハン、薄焼き卵、さつま揚げの煮物、海苔)
インゲンとパプリカの豚肉巻き
さつま揚げと大根の煮物
サツマイモ
動物マカロニ(キリン)
ウィンナー
ブロッコリー
ミニトマト
プリーツレタス




20070907073358.jpg

おかずが少し残ったのでコウちゃんにも^^






↓↓↓応援ポチよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 動物のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:31

ピカチュウ弁当(キャラ弁) :: 2007/09/05(Wed)




今日はピカチュウのお弁当です。
おにぎりでピカチュウを作ったのは初めて(*^_^*)
例によって、リコピのボーイフレンドに捧げます^^
でも、昨日席替えして遠くの席になってしまったボーイフレンド。。。
多分、見てもらえないだろうなぁ~(T_T)



★メニュー★
ピカチュウ(おべんと畑カボチャご飯、カニカマ、海苔)
茹でウズラの豚肉巻き
塩鯖
カボチャの煮物
ヤングコーンの唐揚げ
ポケモンマカロニ
ウィンナー
ブロッコリー
ミニトマト
プリーツレタス



ポケモンマカロニはヒスママさんからのいただき物です♪





↓↓↓応援ポチよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆





テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. ポケモンキャラのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:19

シナモン~ぶどう狩りバージョン~弁当(キャラ弁) :: 2007/09/04(Tue)




昨日、ryon4さんヒスママさんちぃママさんおすぱさんのお家にお邪魔させていただき、プチオフ会しました。
プチオフ会と言っても今回お弁当は用意せず、楽しいおしゃべりをして過ごしました^^
おすぱさんのお家は、大人5人、子供11人で集まっても全然平気なくらい広くて素敵でした♪
とっても美味しい手作りのおやつをはじめ、たくさんのお菓子や飲み物も用意してくださいましたよ~☆
手作りおやつの写真を撮り忘れたのがほんとに残念・・・おしゃべりに夢中になりすぎました(>_<)
今回も皆さんには素敵なお土産もいただきました!
おすぱさん、大勢で押しかけてしまって本当にごめんなさい、そしてryon4さん、ヒスママさん、ちぃママさん、素敵な時間をありがとう♪



さて、今日のお弁当です。
新学期スタート早々、ぶどう狩りです。
シナモンにブドウを持たせてみたのですが、色が少し薄すぎて分かりにくいです~(>_<)
それに・・・最大のミス!!
シナモンのほっぺが片方ずれてます~(T_T)
ちゃんとチェックすれば良かったです。。。



★メニュー★
シナモン(ご飯、ハム、海苔、ブロッコリーの茎)
くるくる卵海苔入り
カボチャコロッケ
茹で海老
グラタン
ほうれん草のゴマポン酢和え
クローバーマカロニ
ウィンナー
ブロッコリー
ミニトマト
プリーツレタス





↓↓↓応援ポチよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆





テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. サンリオキャラのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:15

仲良しクリさん弁当(キャラ弁) :: 2007/09/03(Mon)




今日から新学期スタート!
まだ親子共々だらけてます・・・^_^;
早く日常生活を取り戻さないと~☆

このお弁当は先日作ったお家弁当です。
秋らしく、クリさんのおにぎりときのこのウィンナーを作ってみました♪



メニューは、クリさん(おかかご飯、ゴマ、ハム、海苔)、きのこウィンナー(ウィンナー、チーズ)以外のおかずはまめっち&いちごっち弁当と同じです。





↓↓↓応援ポチよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆





テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. その他のお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:19

まめっち&いちごっち弁当(キャラ弁) :: 2007/09/01(Sat)




なんだか久々、たまごっちキャラのお弁当です^^
今日は真ん丸ウィンナーでいちごっちも作ってみました~☆



★メニュー★
まめっち(おべんと畑カボチャご飯、カニカマ、ハム、海苔)
いちごっち(ウィンナー、カニカマ、ハム、海苔)
サツマイモの天ぷら
卯の花
くるくる卵カニカマ入り
ミートボール
パプリカのおかか和え
ブロッコリー
ミニトマト
プリーツレタス





↓↓↓応援ポチよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓↓↓こちらもどうぞよろしくお願いします~☆





テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. たまごっちキャラのお弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
